お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】溺れる夢の意味は? 人物・場所・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「溺れる場所」が暗示する意味

溺れる夢は、溺れた場所によってもそれぞれ意味が異なります。続いて、夢で溺れた場所別に意味を紹介していきます。

(1)海で溺れる夢は「喪失感」

海で溺れる夢は、あなたが近いうちに大きな喪失感に襲われる危険性を意味しています。

また、その原因は、振り返っても仕方のない過去や、成果を得られなかった物事などから来ているようです。

そもそも、終わったことを嘆いてもどうにもならないもの。過去を振り返るのではなく、まずは気持ちを切り替えて「これからどう過ごせばいいか」など、未来について考えていきましょう。

海にまつわる夢の意味はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】海の夢の意味は? 綺麗な海・泳ぐ・溺れるなどの暗示25選

(2)船に乗っていて溺れる夢は「大トラブル」

船に乗っていて溺れる夢は、対人トラブル、病気や事故など大きな出来事が迫っていることを意味する警告夢となります。

この夢を見た時、あなたはトラブルに巻き込まれやすい運気となっているようです。いつも以上に慎重に過ごして、注意してください。

船にまつわる夢の意味はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】あなたの人生を象徴。「船の夢」の暗示

(3)プールで溺れる夢は「努力が足りない」

プールで溺れる夢は、理想と現実の狭間で嘆いている心理を意味しています。ただ、この夢を見た時、どうやら夢をかなえるための努力が足りないことの暗示になります。

この夢を見た時は、まず実現のためにどう動けばいいのかなど、具体的な計画を立て直してみるといいでしょう。

プールにまつわる夢の意味はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】プールの夢を見る理由とは? 泳ぐ、遊ぶ、溺れるなど状況別に解説

(4)湖で溺れる夢は「対人ストレス」

湖で溺れる夢は、対人トラブルでストレスを抱えることを意味します。苦手な人と無理して付き合う機会が増え、ストレスが蓄積されている様子。

このまま無理をすると、あなたがつぶれる可能性が高いです。苦手な人とはなるべく距離を取って、対人ストレスを溜めないように心がけてください。

(5)お風呂で溺れる夢は「油断への警告」

お風呂で溺れる夢は、あなたが油断している心理を意味しています。慣れた生活に甘え、すっかり注意散漫になっているようです。

しかし、このまま今の生活に頼り切って過ごしていると、注意力欠如が原因となり、のちのちトラブルに巻き込まれるなんてことも……。現状に甘えず、夢を見た後は気を引き締めて過ごしましょう。

お風呂にまつわる夢の意味はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】お風呂の夢を見る理由は? 掃除する、あふれるなどシーン別分析

(6)沼で溺れる夢は「疲労困憊」

沼で溺れる夢は、心身共に疲れて限界に近付いている様子。このまま無理をすると病気、怪我を引き起こす可能性大。

無理をするほど、トラブルが起こる暗示となります。この時期は絶対に無理をせず、ゆっくり休む時間を設けましょう。

(7)水族館の水槽で溺れる夢は「ストレス」

夢占いにおける水族館は、癒やしを意味しています。水族館の水槽で溺れる夢は、心が癒やされず、ストレスが溜まっている心理を表しています。

この夢を見た時は、温かい飲み物をゆっくり飲むなど、ホッとできるような時間を意識的に作ってみることをおすすめします。

次ページ:人物別「人が溺れる夢」の意味

SHARE