お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】溺れる夢の意味は? 人物・場所・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「溺れる夢」の意味

溺れる夢は、不安やストレスを意味するものが多いので注意が必要です。

また、溺れ方などシチュエーションによって意味が異なります。さっそく見ていきましょう。

(1)溺れて息ができない夢は「お手上げ」

溺れて息が出来ない夢は、心身ともに疲れてお手上げ状態であることを表しています。

この夢を見た時、あなたは猫の手も借りたいほど困っているようです。1人でどうにかしようとするのではなく、頼れる人を見つけて助けを受けるようにしましょう。

(2)溺れて苦しい感覚の夢は「追い詰められている」

溺れる夢のように、苦しい感覚の夢は、全体的に疲労困憊、ストレス、精神的苦痛を意味するものが多くなります。

特に溺れてもがき苦しむような夢は、あなた自身が精神的に追い詰められてどうにもならない状況を意味します。

この夢を見た時、あなた1人の力だけでは解決できない問題を抱えているようです。誰かに助けを求めるのが得策と言えるでしょう。

(3)溺れても苦しくない感覚の夢は「トラブルの対応上手」

溺れていても苦しくない感覚の夢は、今の厳しい状況にあなたがうまく対応してトラブルを乗り越えることを意味しています。

あなたは今、気力体力が充実しており、どんな問題にも対処できる能力が備わっています。

このまま自分を信じて前に進めば、どんなトラブルも乗り越えられることでしょう。引き続き努力を忘れずに突き進んでください。

(4)車に乗りながら溺れる夢は「事態の悪化」

車に乗りながら溺れる夢は、事態の悪化、運気の低下を意味する警告夢です。これまで順調と感じていた出来事でさえも、事態が変わって悪い方向に進む兆しとなります。

この夢を見た時は、何をやってもうまくいかないので新たなチャレンジは禁物。また、抱えている問題があるならば、早急に対処しましょう。放置すると悪化してしまう可能性が高いです。

(5)溺れて助かる夢は「ピンチから逃れる」

溺れて助かる夢は、あなた自身が最悪の状況を逃れ、安堵している心理を表しています。

このまま努力を怠らなければ、問題は近いうちに解決へ向かうでしょう。目の前の問題から目を背けずに、真摯な気持ちで取り組み続けてください。

(6)溺れているところを助けられる夢は「頼る相手を間違える」

溺れているところを助けられる夢は、あなたが人の助けを借りたいと願う甘えた心理を表しています。

ただし、今のあなたには人を見る目がありません。頼る相手を間違えてトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

この夢を見た時は、口のうまい人が差し伸べる助けには応じないでください。助けを受けるなら、昔から信頼している人のみに限定すると◎。

(7)溺れて死ぬ夢は「トラブル解決」

溺れて死ぬ夢は、近いうちにトラブルが解決して、あなた自身が今後新たな一歩を踏み出すことを意味しています。

この夢を見た時は、今ある問題を恐れる必要はありません。「いつかきっと問題は解決する」と信じて、ポジティブな気持ちで問題を乗り越えてください。

(8)雨の日に溺れる夢は「八方ふさがり」

雨の日に溺れる夢は、あなた自身が困難にもがき苦しんでいる心境を表しています。この夢を見た時のあなたは、まさに八方ふさがり。

何をやってもうまくいかず、もがき苦しむ羽目となりそう。1人で抱え込まずに、信頼できる人を見つけて助けを求めましょう。

(9)妊娠中に溺れる夢は「幸せに感謝できない」

妊娠中に溺れる夢は、近いうちに幸運が訪れるものの、それが思い描いていたようなものではなく、あなた自身が落胆することを意味します。

この夢を見た時は、あまり理想を高く掲げすぎないことが大切。むしろ、些細な幸せにも感謝できるマインドを忘れないでください。

次ページ:「溺れる場所」が暗示する意味

SHARE