お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

損してるかも。「第一印象が悪い人の特徴」5つ

唐沢未夢(ライター)

第一印象が良い人とは長く付き合いたいと思いますよね。では第一印象が良い人にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの唐沢未夢と考えてみました。

他人と初めて顔を合わせて話をする際の印象は、とても大事なもの。第一印象が良い人だと、今後もお付き合いしたいと思います。逆に、第一印象が悪いと関わりたくないと感じてしまうことも。では、第一印象が悪い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

周りから好かれやすい? 素直な人度診断

(1)相手と目を合わせない

目を合わせて会話をするのは、コミュニケーションの基本ですよね。でも中には、相手の目を見て話をするのが苦手な人がいます。相手の目を見て話ができないと、自信がなさそうな印象を持たれたり、無視しているように思われたりすることもあるので気を付けましょう。

(2)馴れ馴れしい

初対面なのに、馴れ馴れしい人には良い印象を持てません。おそらく馴れ馴れしい人は、「親しくなりたい」という気持ちが全面に出てしまっているのでしょう。ですが、いずれ仲良くなるにせよ、初めから名前を呼び捨てにしたり、タメ口で話したりと距離がなさすぎるのも考えものです。

(3)会話が成り立たない

初対面で相手のことを知るのに大切なのが会話です。相手が話をしている最中に、遮って自分の話をする。自分のことばかり話して、相手の話には興味のない表情をする。このような会話が成り立たない人は要注意。初対面でこれでは、今後のお付き合いは控えたくなります。

(4)不愛想

男女問わずニコニコして、愛想がいい人って好感が持てます。でも不愛想な人とは、よそよそしく対応されたり、苦手意識を持たれてしまったりと、マイナスなことが多くなりがち。また、当の本人はそんなつもりでなくとも「怒っているのかな?」なんて勘違いされることも。初対面は自然な笑顔を心がけましょう。

(5)身だしなみが整っていない

第一印象では、身だしなみもポイントになります。爪は伸びたまま、髪はボサボサ、口臭や体臭がひどいなど清潔感がない人は、社会人としても失格です。どんなに性格が良い人でも、身だしなみが整っていないとマイナスな印象になってしまいます。特に初対面の時は身だしなみに気を付けたいですね。

第一印象が悪い人を反面教師にして

他人との付き合いで、大切になってくる第一印象。実は、自分も知らず知らずのうちに、印象を悪くするようなことをしているかもしれません。そこで、あなたが第一印象の悪い人と出会ったら、反面教師にしましょう。あの人の印象が悪いのは、「○○なところ」と理解できたなら、自分も気を付けるようになれるはずですよ。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたはチャンスを手にできる? 「世渡り上手」診断

実は冷たいと思われてる? 冷徹度診断

あなたの性格は? おおらかな人度診断

※この記事は2021年03月20日に公開されたものです

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE