お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あるある。女性が「職場のトイレでついやってしまうこと」5つ

きくかお(WEBライター)

トイレに立った女性の同僚がなかなか席に戻ってこないことってありますよね。彼女たちは一体何をしているのでしょうか。様々な企業で就業経験を持つきくかおさんに聞いてみました。

あなたは職場でトイレによく行きますか? お化粧直しを含め、やたらトイレに行く人、めったにトイレに行かない人、トイレに行く理由は人それぞれですよね。しかし、女性の多い職場で過ごしてきた筆者は、トイレは様々な女性が集まり多くの情報交換が行われる重要なスポットだと感じました。今回は筆者の経験をもとに、女性がトイレでついやってしまうことをご紹介します。

裏表のないさっぱりした性格? 「サバサバな人度」診断

(1)噂話

トイレは多くの女性が集まり、しかも男性の目を気にしなくて良い場所。そのため、いろいろな部署の人が集まるトイレは、鏡の前で立ち話をしながら噂話をする時間なのです。トイレにいれば、社内の情報通になれるかもしれません。

(2)次回の食事の約束

トイレで違う部署の人と久しぶりに再会。立ち話に花が咲き、時間が足らずランチや飲み会の約束をする、そういうことが起きるのもトイレあるあるです。さほど仲良くない人ともトイレで会うと話が盛り上がる、なんていうことも。トイレには不思議な力があります。

(3)LINEの返信

仕事中、携帯を触るのはなかなか難しいですよね。そのため、トイレに入ったときに一気にLINEの返信やメールチェックを行う人も多くいます。社内恋愛をしている人は、トイレで彼とのやり取りを楽しんでいることも。トイレという個室ならではの行為ですね。

(4)休憩

職場ではなかなか息抜きがしづらいもの。仕事でピリピリしている中、だらけた態度を取ることは、周囲の目も気になります。トイレは、人の目を気にせずにひとりになれる唯一の場所。リフレッシュするためにトイレに行く人も多くいるようです。

(5)現状報告

結婚の報告や転職など、まだ正式に職場に発表が出来ない個人的な情報は、密室のトイレで同僚や先輩にこっそり伝える場合が多くあります。ばったりと会うことが多いトイレを上手く利用して、現状報告をするのもトイレあるあるです。

トイレは女性の社交場です

女性たちはトイレを情報交換や現状報告の場、さらにはリフレッシュタイムを取る場として上手に活用しています。転職するときは、その職場のトイレをチェックするのをお忘れなく!  トイレがきれいな職場は、自分にとってプラスになるはずです。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

周りからずるいって思われてない? 「媚びる人度」診断

面倒くさいって思われてない? 「頑固な人度」診断

友達の反感買ってない? 「嫌われポイント」診断

※この記事は2021年03月22日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE