お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートでするべきこと30選。愛を深めるおうちデートのアイデア

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

結婚を意識したいカップルにおすすめのおうちデート5選

結婚適齢期に差し掛かると、のんびり過ごすよりもカップルで結婚を意識した話をしていきたいもの。

では、結婚を意識しているカップルは、どのように過ごせばいいのでしょうか?

(1)結婚後の役割分担について話し合う

結婚後に揉める問題として多いのが、家事の役割分担です。結婚後に揉めないためにも、今のうちにしっかり話し合っておきましょう。

なお、筆者も結婚前に分担を決めていたので、結婚後に大きく家事分担で揉めたことがありません。

(2)結婚情報誌を読む

結婚の話がまだ出ていなかったとしても、結婚情報誌を一緒に読むことで気持ちが盛り上がることもあります。

なお、筆者の知人は彼氏に「一緒に読もう」と言って雑誌を渡したところ、そのままトントン拍子に結婚まで進んだのだとか。

(3)理想の家庭像を話し合う

子どもは欲しいかどうか、どんな家庭を築きたいかなど、今のうちに将来について具体的に話し合っておくといいでしょう。

また、子どもを産むにしても適齢期があることから、話し合いをきっかけに「急いで結婚した方がいい」という流れになるかもしれません。

(4)新婚旅行で行きたい場所を話し合う

新婚さんにとって、新婚旅行は楽しみの1つでもあります。新婚旅行で行きたい場所について話し合うだけでも夢は広がりますよね。

また、この時話し合った内容は、いつかの旅行のためにメモしておくと、いざ新婚旅行という時に安心です。

(5)結婚式場を一緒に探す

結婚を相手に意識してほしいなら、女性からも具体的な話題を出していく必要があります。なお筆者は、結婚前に結婚式場の無料食事会イベントに夫を誘い、それからトントン拍子に結婚が決まりました。

特に最近の男性は、不況などの理由もあってか、きっかけがないとなかなか結婚に踏み切らないと言われています。

そのため、あなたからもアクションを起こすのがおすすめ。「せっかくだから、ネットで一緒に結婚式場を探してみない?」と声を掛けてみてはいかがでしょうか。

次ページ:おうちデートを楽しむポイント3つ

SHARE