お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にドタキャンされた……。ベストな対応と別れた方がいい場合とは?

ウイケンタ(コラムニスト)

ドタキャンした彼氏への対応とは?

まず、恋人にドタキャンされてしまったら、真っ先にしなければいけないことがあります。

それは、彼に悪気があったかどうかの判断です。

ドタキャンの理由をいくつか前述しましたが、本当の理由なんか正直分からないわけです。

寝坊しただけなのに体調不良と言っている可能性もあるし、体調不良だけど心配を掛けまいと仕事だと言っている可能性だってあるのです。

大事なのは、ドタキャンの理由ではなく、彼がドタキャンしたことに対して誠意ある謝罪や埋め合わせをしてくれるか、なのです。彼に悪気があったか否かの判断は、彼の言葉やLINEの文面で分かるはずです。

その上で、誠意を感じた場合、感じなかった場合、それぞれの対応を紹介します。

彼に誠意を感じた場合は「許す」

彼の言葉や謝罪に誠意を感じ、きちんと埋め合わせの提案があれば、彼のことを許してあげましょう。

ただ、何度もドタキャンを繰り返す場合は話し合いが必要です。

原因が仕事であれば落ち着くまで会わない、寝坊が多ければ生活リズムを見直してもらうなど、根本的な原因を改善するための話し合いをしましょう。

彼に誠意を感じない場合は「別れも視野に入れる」

大げさかもしれませんが、1回のドタキャンであったとしても、彼に悪気がなければ、別れることも含めて今後のことを真剣に考えなければいけません。

納得していないのに、彼を許したり、我慢したりしないこと。

なぜなら、一度許せば今後も繰り返すからです。悪気がないということは、当然反省もしていないということなので、平気でドタキャンを繰り返すのです。

決定的に価値観が違うので、話し合いをしてもお互いが納得できる着地は難しいです。きっとドタキャン以外でも、彼の悪気ない言葉や行動で傷付くことが増えていくはずです。

次ページ:ドタキャンは深刻な問題。真剣に向き合うべき

SHARE