お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にドタキャンされた……。ベストな対応と別れた方がいい場合とは?

ウイケンタ(コラムニスト)

彼氏がドタキャンする理由

ここでは、彼氏がドタキャンする理由を紹介します。

思いつく限り書いていきますが、今回は「ドタキャンをする彼氏」というテーマのため、「約束していたことをすっかり忘れていた」「間違えた日付で覚えていた」に関しては省略します。

美容室の予約じゃないのですから、恋人との約束を忘れていたり間違って覚えていたりするのは問題外です。

(1)急に仕事が入ったから

仕事とは急に入ったり長引いたりするものです。職種によっては、休みの日に急にオフィスへ行かなければいけなくなったりもします。

もしかしたら一番多いドタキャンの理由が、仕事なのかもしれません。

(2)けがや体調不良のため

体調不良は急にやってきます。これは本人に限らず、一緒に暮らす家族や飼っているペットの体調不良も含まれます。

余談ですが、僕は最近、感染性のものもらいにかかり、予定をドタキャンしたことがあります。

(3)寝坊したから

夜更かしをしたため、朝起きられなくてキャンセルしてしまう場合もあります。

なぜか「絶対に起きられる」という根拠なき自信だけはあって、当日の朝、見事に寝坊します。

さらに、約束を守ったとしてもひどい二日酔いだったり寝不足だったりします。自己管理ができていないのです。

(4)急に行きたくなくなったから

誰しも経験があることだと思うのですが、約束した時は楽しみでしょうがない予定だったのに、前日や当日に急に行きたくなくなることがあります。

普通はそれでも約束を果たすために家を出るのですが、中にはそれが恋人との約束であろうと平気でドタキャンする人がいます。相手のことを思いやれていないのでしょう。

次ページ:ドタキャンした彼氏への対応とは?

SHARE