お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「声が好き」と言う心理とは? 異性から好かれやすい声の特徴

桑野量(心理カウンセラー)

【男女別】好まれやすい声とは?

それではどのような異性の声に惹かれるのでしょうか? 男女別に考えていきます。

《女性編》男性から好まれやすい声の特徴

まずは男性が好む声の特徴からです。

明るく澄んだ声

女性が楽しくおしゃべりをしている時に聞こえてくるような明るい声は男性を惹きつけます。

男性が好きな女性のことを笑わそうとすることがありますが、それは笑ったり喜んだりしている時の声が好きであることが理由の1つなのです。

甘えてくるような声

男性は女性から頼みごとされたり、甘えられたりすることをうれしく思います。

甘えることは自分の弱さを見せることでもありますからね。その声は、男性の中にある「女性を守ってあげたい本能」を刺激します。

恥ずかしそうにしている声

男性は恥ずかしがる女性にキュンときます。男性が女性のことをイジってからかうことがありますが、これは女性の恥ずかしがっている姿を見たいという欲求が隠れています。

それゆえ、恥じらいが感じられる声に惹かれるのです。

《男性編》女性から好まれやすい声の特徴

続いては、女性が好む異性の声についてです。

落ち着いた低い声

男性の好きな声として、女性が選ぶ一番多いものは「低い声」でしょう。

声の低さで男女を区別することもあるくらいに、それは「男性らしさ」の印象を強く与えるものです。

落ち着いた低い声から、仕事ができる、頼りになるといったイメージを持つ人も多くいます。

爽やかな声

朝の挨拶などで爽やかな声を聞くことで、女性の心がときめく場合もあります。

「会話はしたことないけど、いつも爽やかに挨拶してくるから」という理由で男性を好きになった経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

無邪気な声

低い声とは逆ですが、男性の子どもっぽい声に純粋さを感じ、母性本能をくすぐられることもあります。声から感じられる素直さや健気さに“かわいい”という感情を抱くのです。

また、見た目や仕事をしている姿勢と声のギャップからキュンとくる女性も多くいます。

次ページ:【男女別】好きな声でこんなセリフを言われたい!

SHARE