お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「声が好き」と言う心理とは? 異性から好かれやすい声の特徴

桑野量(心理カウンセラー)

「声が好き」と言われた! その心理は?

私たちは言葉だけはなく、表情や姿勢からも相手の情報を読み取っています。

それと同じように「どのような声なのか?」によっても相手の情報を読み取っています。

したがって、声はコミュニケーションを取る上でも、あなた自身を伝える大事なポイント。

男女それぞれどのような部分で「声が好き」と思うのか? 男女別に声を通して抱く印象や心理の傾向を見ていきましょう!

「声が好き」と言う男性心理

まずは男性心理から。

癒やされた

女性の優しい声に思わず気が緩んでリラックス出来たという男性は多くいます。

仕事モードで神経が張りつめている時に、女性の声を聞くことで肩の力も抜けて余裕を取り戻せることがあります。

仕事帰りにママのいるスナックに行って話を聞いてもらう男性も、その声に癒やしを求めているのかもしれません。

守ってあげたくなった

かわいらしい女性の声を聞くことで、「女性を守ってあげたい」という心理が刺激されることがあります。

赤ちゃんの泣き声が聞こえた時についつい心配してしまうように、女性の声は男性の心を動かす力があります。

「声が好き」と言う女性心理

続いて、女性はどんな心理を抱くのでしょうか?

落ち着く

男性の声に安心感を抱く女性はたくさんいます。自分よりも太くて低い男性の声を通して、守ってもらえるような安心を得るのです。

男らしさを感じる

男性の低い声にセクシーさを感じて思わずキュンとしてしまうことがあります。男性のたくましい腕に男性らしさを感じるように、低い声に男性らしさを感じるのです。

それは自分にはない“男女のギャップ”だからかもしれません。

次ページ:【男女別】好まれやすい声とは?

SHARE