お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

品のある女性の特徴15選。人を惹き付ける雰囲気や見た目・言葉遣い

柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

品のある女性には、どんな雰囲気や特徴があるのでしょうか? 上品さは、見た目や言葉遣いなどのちょっとした意識からつくることができます。今回は、恋愛コラムニストの柴崎マイさんに、品のある女性の特徴と目指し方を解説してもらいます。

品のある女性ってどんな女性だと思いますか?

「品」という言葉を辞書で引くと、「人や物にそなわっている、好ましい品格・品質」とあります(出典:『weblio辞書』)。

これを私なりに解釈すると、「人々が好ましいと思う品格を、見た目や髪型などの外見と、言葉遣いや作法などの内面から備えている人」だと思うのです。

そんな女性ですから、異性からモテて愛されることはもちろん、同性からも好かれて憧れの存在となるのでしょう。

この記事では、品のある女性の特徴と目指し方について紹介します。

品のある女性とは? 「品がある」の意味

まずは、「品がある」の意味を確認しましょう。

品がある
読み方:ひんがある

人物の言動や雰囲気、装い、あるいは物の風情や佇まいなどに、優雅で洗練された印象を感じるさまを意味する表現。

(『実用日本語表現辞典』)

つまり「品のある女性」とは、優雅で洗練された言動をする女性といえるでしょう。

品のある女性の特徴

品のある女性は、外見・内面・行動の3つが美しいという特徴があります。

外見だけではなく、内面からにじみ出る品格や、行動が伴っての品の良さが揃った時、「品のある雰囲気」となって、放たれるのです。

ここでは、言葉遣い、行動・しぐさ、態度・性格、外見・ファッション、食事のマナーなどの観点から具体例を挙げていきます。

(1)「お言葉に甘えて」

人の厚意に甘える時に、一言「お言葉に甘えて」を先に付けることで、品のある印象になります。

仕事などでも、誰かに親切にしてもらった時に自然に使えると好印象ですよ。

(2)「○○かしら」


「○○かしら」は、「○○かな」と言うよりもより上品な言葉遣いです。

とても女性らしく、つい守ってあげたくなる可憐な響きを出すことができます。

(3)指先の動きまで美しい

品のある女性をよく観察してみると、身振り手振りで話す時の指先の動きが美しいという特徴があります。

滑らかでゆったり、まろやかな手の動きは品があるように見えます。

(4)姿勢が良い


どんなに言葉遣いが丁寧でも、姿勢が悪かったり猫背だったりすると、美しさは半減。品もあまり良く見えません。

ピン背筋が伸びた女性は上品に見えますね!

(5)靴やスリッパを揃える

誰かの家にお邪魔する時、自然に靴やスリッパを揃えることができる女性は品があります。

玄関に上がる時はもちろんのこと、帰りがけにも借りたスリッパを手で揃える女性は品があるように見えます。

(6)相手の目を見て会話できる

当たり前のことのようですが、慣れてくると相手の目を見て会話をすることを忘れてしまいがち。

会話をする時に相手の目を見ることで、きちんとした礼儀がある印象を与えることができるでしょう。

(7)自分の考えを伝えられる

自分自身の考えを人にきちんと伝えることができるのが現代の品のある女性だと思います。

思ったことをそのまま伝えるのはNGですが、日頃から自分の意見や考えを伝える努力をしていきましょう。

(8)愛情を与える気持ちで人と接する


同性にも異性にも好かれる人は、根底に人への「愛情」があると思います。

愛情を持って接することがその人の品格に繋がっていると私は感じます。

(9)肌がなめらかで艶がある


上品さを演出するには、肌の艶は必須。肌に艶があると、日々の生活の管理をしっかりとしているように感じられるからです。

ファンデーションはマットタイプより艶タイプを使うなどして、より肌になめらかさを出しましょう。

(10)色や柄が派手すぎないファッション

鮮やかで彩度の高い色味や、個性的なプリント生地が好きな人は「自分ウケ」として楽しむのはアリ。

ですが、万人に好かれて品があるように見えるのは、色や柄が派手過ぎないファッションです。落ち着いた大人の女性を演出することができるでしょう。

(11)髪に艶がある

髪の艶は上品さを表す大事な質感です。

ロングヘアでもショートヘアでも、艶があるだけで品が出ます。艶の出にくい髪質の人は、ブローの前に洗い流さないトリートメントを使うのがおすすめ!

(12)基本の食事マナーを知っている


お箸の持ち方や置き方、使うカトラリーの順番や、ナプキンの使い方など、基本のマナーは知っておきたいもの。

品がある女性は、そうしたマナーもおろそかにすることはありません。

(13)会話を楽しみながら食べる


品がある女性は、食べることだけに集中するのではなく、周りとの会話も含めて食事を楽しむことができます。

誰かと食事をする時は、たまに視線を料理から外して「おいしいね」と話し掛けてみてはいかがでしょうか。

(14)清潔感のある身だしなみ

品のある女性は、全体的に清潔感をまとっています。

服装やその着こなしのみならず、神や肌、指先までも、さわやかな印象を放っているのが特徴です。

(15)時間に余裕を持って行動する

いつも余裕を持って行動できるのも、品がある女性の特徴。

自分の都合で遅刻することは決してありません。落ち着きのある行動が、さらに上品な印象を与えるのでしょう。

品のある女性芸能人の例

ここからは、品のある女性芸能人の例をご紹介していきます。
ぜひ参考にして、まねできるところは取り入れて、品のある印象を身に付けましょう!

(1)北川景子さん

北川景子さんの、凛とした佇まいに品を感じる人も多いのではないでしょうか。

筆者もウエディングドレス姿の北川さんの写真を見ましたが、とにかく姿勢が良く、上品な瞳と微笑み、セットされたアップヘア、清楚なドレス、どれをとっても品のある雰囲気が印象的でした。

(2)井川遥さん

色っぽさがあるのに、下品さがまるでない、むしろその色気がスパイスとなって、品の良さを際立たせている、類まれな女優さんだと思います。

メイクもナチュラルなことがほとんどですが、リップに色味を入れても派手にならず、品の良さを感じるとても魅力的な方です。

(3)松たか子さん

松たか子さんは、どんな役柄を演じても品の良さが漂っている方。

演技だけでなく、アカデミー賞授賞式で「アナと雪の女王」を着物で歌っていた時は、堂々とした振る舞いや表情で、迫力ある品格さえ感じました。

▶次のページでは、品のある女性になるために意識すべきことを紹介します。

次のページを読む

SHARE