お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛情深い人の特徴17選! 心理&見分け方を解説

古川 えのき

愛情深い人は、常に周りをよく見て人を助けたり、感謝の気持ちを素直に伝えられたりします。恋愛や結婚相手として、理想の人と言えますね。この記事では、愛情深い人の心理と特徴17個を紹介。併せて、愛情深い人の見分け方を解説します。

愛情深い人と聞くとどんなイメージが浮かびますか? パートナーにするなら、愛情深い人の方が自分を大切にしてくれそうですね。

この記事では、愛情深い人の特徴と心理について解説。併せて、愛情深い人を見分ける方法を紹介します。

愛情深い人の特徴と心理

愛情深い人にはどのような特徴があるのでしょうか? それでは、愛情深い人に共通する行動や心理的な特徴を紹介します。

(1)周りをよく見ている

愛情深い人は、周囲のことをよく見ています。そのため、相手が頑張っていることやつらそうにしていることにいち早く気がつき、ねぎらいの言葉を掛けてあげることができます。

あなたの周りに、特に何も言っていないのにスッと手を差し伸べてくれる人はいませんか? その人は、愛情深い人だと言えるでしょう。

(2)「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

当たり前のように感じることでも、大人になると「ありがとう」「ごめんなさい」と素直に言うのが難しくなります。

しかし愛情深い人は、相手にしてもらったことに感謝でき、自分の非を認める心を持っています。やってもらって当然とは考えないため、「ありがとう」「ごめんなさい」という基本的な声掛けを怠りません。

(3)相手のことを思ったアドバイスができる

愛情深い人はただ優しいだけではなく、相手のことを考えた行動を取ります。例えば、悩みを相談された時には現実的なアドバイスができるでしょう。

相手のためを思い、単なる理想論ではなく地に足のついたことを言うようにしています。そのため、言いにくいこともしっかり言ってくれるのが本当に愛情深い人の特徴と言えそうです。

(4)人を許すことができる

愛情深い人は、相手を許す心の広さを持っています。嫌なことを根に持ったり、怒りの感情を長く引きずったりしません。

人の欠点や過ちも受け入れて、愛することができます。

(5)包容力がある

愛情深い人はさまざまな価値観を受け入れるので、寛容で包容力があります。他人の考えを否定したり、批判したりしません。

愛情を知っているので心に余裕があり、多様な価値観を受け入れることができるのでしょう。

(6)他人に共感して泣いてしまう

愛情深い人は、人に共感する力が高いです。他人の苦しみや悲しみも自分のことのように感じ、時には涙してしまうこともあるでしょう。

身近な人たちの出来事だけに限らず、映画や小説などでも涙してしまうことがあります。

(7)自分よりも他人を優先する

愛情深い人は、時には自分よりも相手のことを優先します。自分のやりたいことよりも、相手が喜んでくれるなら迷わず相手のやりたいことを優先します。

人の笑顔を見ることで、自分も満足感を得られるからです。

(8)言葉遣いが丁寧で礼儀正しい

愛情深い人は、他人への配慮ができマナーが身についていて、言葉遣いが丁寧です。周囲の人を不快にさせないよう、日頃から気をつけています。

仕事では周囲からの評価が高い人が多いでしょう。

(9)空気を読みがち

愛情深い人は、その場の空気を読んで何を言うか、どう行動すべきかを判断します。相手を立てるのがうまいタイプです。

また、相手のしたいことを察する能力も高いでしょう。

(10)熱中できる仕事や趣味がある

愛情深い人は、熱中する仕事や趣味を持つ人が多い傾向にあります。人生において自分の好きなものがはっきりしているのです。

そのため、1人でも日々を楽しんでいるのが特徴。相手の仕事や趣味に対しても寛大でしょう。

(11)人に依存しない

愛情深い人は、例えば恋人が忙しくても気にしません。会えなくても文句は言わずに、相手のことを応援できるのです。

それは、自分1人でも楽しく過ごすことができるから。また、愛を知っているので、人に依存しなくても心が安定していることも理由の1つです。他人への依存度が低い人が多く、自立している人とも言えるでしょう。

(12)ポジティブで明るい

愛情深い人は、明るくポジティブな考えの人が多いです。愛を知っているので、前向きな思考ができるのかもしれません。

愛情深い人と付き合うと相手から元気をもらえ、一緒にいて幸せになれそうです。

(13)天真爛漫

愛情深い人は、心が天真爛漫と言えるでしょう。自分の好きな人やものに対して、素直で正直です。

そのため恋愛では、まっすぐに愛情を表現してくれるでしょう。裏表がないので、付き合うとこちらも自然体で過ごせる相手です。

(14)損得勘定で考えない

愛情深い人は、人間関係を損得勘定で判断しません。自分が人に何かする時に、どれだけの見返りがあるかは考えないのです。

見返りを求めず、他人に対して手を差し伸べることができる人です。損得勘定よりも大切なものが何かを分かっているのかもしれません。

(15)頑固

愛情深い人は時に頑固な一面を持ちます。きちんと自分の意見を持っているからでしょう。

仕事でも恋愛でも「みんなそうしているから」という理由では納得しません。芯が強く、まっすぐで一途です。

(16)責任感が強い

愛情深い人は他人を大切にできるので、責任感があります。自分が適当に行動することで、他人に迷惑をかけたり悲しませたりすることを避けようとしているのです。

自分が守ろうと決めた人に対しては、特にその責任感の強さを発揮するでしょう。

(17)疑う気持ちが少ない

愛情深い人は、性善説を信じています。人付き合いでも、疑ってかかるというよりはまず相手を信じる傾向にあります。

人を大切に思う気持ちがあるので、他人が自分に悪意を持って近づいてくるとは考えないのでしょう。

▶次のページでは愛情深い人の見分け方を解説します。

次のページを読む

SHARE