お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛中のベストな連絡頻度は? 不安にならないためのコツ

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

遠距離恋愛中の連絡で注意したいこと

これまで連絡のペースについてレクチャーしてきたけれど、遠距離だからこそもどかしさが募って、やってはいけないことをやらかしてしまうケースは否めないね。

「連絡こなくて寂しいな~」「返信がなくて不安だな」って気持ちを相手に表現するつもりでも、知らず知らずのうちに別れにつながるようなとんだ落とし穴があるの。

遠距離恋愛中の連絡では、こんなことを注意してみて!

(1)不平不満を文字にしない

どんなカップルでも付き合っていれば意見が食い違うこともあるし、相手に対して「え? なんで分かってくれないの?」と違和感を持つこともあるもの。

でも、それをLINEで打ってしまうのは超危険。文字だからこそ誤解を招くリスクがある。

相手にとっては「なんだよ、それ」と受け取られてしまうこともあるだろうし……逆に、相手には何でもないことが自分にはカチンとくることも。

送った方は悪気のない一言でも、受け取る側はそうは取ってくれない。

電話で声を聞いたり、顔を見て話したりすればなんでもないことなのに、むしろ文字やスタンプだと「かえって気持ちが伝わらずこじれてしまう」というケースは多いの。

だから、自分の負の感情をそのままLINEやメールにぶつけてはダメ。

愚痴や不満、大事な話は会った時にするのがベスト! どうしても伝えたいならせめて電話で説明して。

(2)返信の催促はダメ! 追撃LINEは避ける

LINEには既読という機能があるから、「相手は見てくれた」という安心感が生まれるのと同時に、返信がないと「なんで?」「どうして?」という不安が生まれるもの。

そこでやってしまいがちなのは追撃LINEでしょう。

返信がこないからって、つい催促を匂わすようなスタンプを連投しちゃうなんてことも。

決して嫌がらせではなく、ただ自分の寂しさを表現したつもりが、相手にはそれがめちゃめちゃストレスだったりするんだよ。

そうそう、こんなこともありそう。

相手から「今日飲みに行った」なんてLINEが入った後で「え? 誰と?」「え? なんでなんで?」「どういう関係?」なんて、間髪入れずにどんどん連投したりして……。

LINEはチャット感覚でできちゃうから、深く考えずに自分の言いたいことを続けざまに
送ってしまう。

でも、ね。相手がいくら恋人だとしても、自分の感情優先で無作法にLINEを送るのは大人のすることじゃない。

メッセージを見た時、相手がどんな思いをするかを常にちゃんと考えて!!

簡単に送れてしまうLINEだからこそ不愉快にさせてしまわないよう気を付けてね。

会えない時間も「恋愛」の一部

遠距離はどうしたってネガティブになったりしやすいもの。

でも、会えないからこそできることもある!

物理的に離れていたって相手の状況を想像したり、相手の気持ちを理解しようと務めることはできるはず。

自分の寂しさだけにとらわれていてはいけないの。
好きな相手と会えない時も含めて、「恋愛」なのだということをお忘れなく!

(神崎桃子)

関連する記事もあわせてチェック!

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月01日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE