お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気の恋をしている男性の特徴は? 行動や心理の面から解説!

大西みき

気になる男性の気持ちが読めない時、相手が自分に本気なのか不安になってしまうことも多いですよね。そこで今回は恋愛ライターの大西みきさんに本気の恋をしている時の男性心理と、それに伴う行動の特徴を伺いました。

交際が始まりそうな男性、または付き合っている相手が、自分に本気の恋をしているのか不安になってしまうことってありますよね。そんな時、相手の態度や行動から気持ちを探りたいと思ったことはありませんか?

この記事では、男性が本気の恋をしている時に見られる特徴について紹介しています。男性の心理や、本気の恋に落ちるタイミングも解説していますので、参考にしてください。

大西みき
この著者の記事一覧 

本気の恋をしている時の男性心理

本気の恋をしている男性は、行動や心境に変化が見られることが多いです。ここでは、本気の恋をしている時の男性心理について紹介します。

(1)気が付くと相手のことを考えている

本気の恋をすると、仕事中やふとした瞬間に相手のことが思い浮かんできます。時には、相手のことが頭から離れなくなってしまうことも。

会いたい気持ちや連絡したい衝動が抑えきれず、積極的な行動に出る場合もあります。

(2)役に立ちたい、喜ばせたい

見返りを求めずに、相手に対して何かをしてあげたくなります。相手が困っていたり、悩んでいたりすれば役に立ちたいと考えますし、喜んだ顔が見たいと張り切るでしょう。

(3)独り占めしたい

自分だけを見ていてほしい、相手を独占したいという思いが強くなります。まだ付き合う前の状態や自分に自信がない場合、他の男性に取られたくないといった気持ちや、恋人のことを心配する気持ちが、独占欲や嫉妬として表れます。

(4)嫌われたくない

本気の恋をしている相手の前では緊張しますし、嫌われたくないため、ちょっとしたことでネガティブになります。意見を言えなくなったり、雰囲気を壊したくなくて強く出られずに、普段よりも臆病になってしまいます。

(5)仕事へのモチベーションアップ

本気の恋をするとモチベーションが上がり、仕事に熱が入る男性も多いようです。相手のことを守りたいという心理が働き、仕事に対して積極的に向き合うようになるのだとか。

また、結婚を意識して、自分に自信を持ちたいという理由の場合もあります。

次ページ:本気の恋をしている男性の特徴

SHARE