お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気の恋をしている男性の特徴は? 行動や心理の面から解説!

大西みき

本気の恋をしている男性の特徴

本気の恋をしている男性は、どのような行動や態度をとるのでしょうか。【付き合う前】と【付き合った後】に分けて特徴や行動を紹介します。

付き合う前の特徴・行動

まずは付き合う前における、本気の恋をしている男性の特徴・行動を5つ紹介します。

(1)よく目が合う

好きな相手のことはずっと見ていたいし、しぐさを目で追いたくなるため、視線が合いやすくなります。目が合うと恥ずかしがって目をそらすなら、相手はあなたを意識している可能性が大きいです。

(2)連絡の回数が増える

楽しいことや面白いことがあると共有したくなるもの。好きな相手とは常につながっていたいと思う心理から、忙しくてもマメに連絡をとるようになります。LINEや電話の回数が増え、返信が早かったり、こちらから連絡すると必ず返信をくれたりします。

(3)2人だけのデートに誘う

これまでは複数人で遊んでいたのが、急に2人だけのデートに誘ってくる場合も、本気の恋のサインの1つです。休日を一緒に過ごし、もっと関係を深めたいと考えると2人だけのデートに誘うようになります。

かっこいいところを見せたい、失敗したくないという心理から、行きたい場所や食事をする店などのリサーチもしっかり行ってくれるでしょう。甲斐性を見せようと、食事をおごろうとしてくれることも。

(4)相手のことをもっと知ろうとする

もっと相手のことを知りたいという思いから、家族や仕事、好きなタイプなどプライベートな質問が多くなります。興味のあることや価値観などから、共通点を探そうとするでしょう。

また、話をよく聞いてくれて、否定せず共感してくれるのも特徴の1つです。

(5)自分のことをよく話す

自分から家族や過去の話をするのは好意があるサイン。本気の恋をすると、相手に自分を理解し、よく知ってほしいと考えます。

そのため過去の恋愛や仕事、プライベートな話をし、自分に関心を向けようとするのです。

付き合った後の特徴・行動

男性が本気の恋をしている場合、付き合った後はどのような態度や行動をとるのでしょうか。その特徴を6つ紹介します。

(1)時間をつくってくれる

本気の恋の相手とは、どんなに忙しくても時間をつくり、友達よりも優先して会おうとします。

会う時間が少なくても、他愛のない内容のLINEを送ってみたり、声が聞きたくなって電話をしてみたりと、ちょっとした時間で連絡を取るようになるでしょう。

(2)自分の弱い部分を見せる

本気の恋人には、自分の弱いところを見せても良いと考え、悩みを打ち明けたり、愚痴をこぼしたりします。そして、かっこいいばかりではない、そのままの自分を受け入れてほしいと思っています。

(3)記念日を覚えている

誕生日や2人の記念日をきちんと覚えていてくれます。プレゼントを贈ったり、お祝いしたりするなど記念日を大切にしてくれます。

(4)嫉妬する

恋人が他の異性と一緒にいたり、親しく話しているところを見ると機嫌が悪くなります。相手の職場環境などが気になり、探りを入れたりするでしょう。

(5)家族や友達に会わせる

家族や友達に自分の大切な相手を紹介したい、自慢したいと考えて、会う機会をつくります。結婚を意識している可能性も大きいでしょう。

(6)将来の話をする

結婚や子どもについてなど繊細な話をするのなら、本気の恋といえるでしょう。将来に前向きで、長い付き合いを望んでいると考えられます。

次ページ:男性が本気の恋に落ちるタイミングは?

SHARE