お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気の恋をしている男性の特徴は? 行動や心理の面から解説!

大西みき

男性が本気の恋に落ちるタイミングは?

男性は、どのようなタイミングで本気の恋に落ちるのでしょうか。恋に落ちる瞬間を知れば、本気で愛される女性の特徴が見えてくるかもしれません。

(1)自分のために行動してくれた時

見返りを期待せず、アドバイスやサポートをしてくれると好意を抱きます。自分のために一生懸命になる姿を見ているうちに、自分を支えてくれているという心理が働き、好きになるようです。

(2)優しさや気遣いに触れた時

弱っている時に、優しい言葉をかけられるとグッときます。いつもは意識していない女性から気遣われると相手が気になってしまうことも。特に体調が悪い時に、心配や看病をされると特別に感じるようです。

(3)同じ価値観だった時

考え方や趣味、好みが似ていると好意を持ちやすいです。一緒にいて落ち着いたり、居心地が良かったりすると気を使わないため、長続きしやすい傾向が。

将来のことを考えている場合もあるでしょう。

(4)意外な一面が見えた時

男性はいわゆる「ギャップ萌え」にはドキッとするものです。サバサバした印象の子が女性らしさを見せた時など内面のギャップだけでなく、いつもまとめ髪ばかりの女性が髪を下ろした姿など外見のギャップにも魅力を感じます。

普段とは違う表情が見えると意識してしまうようです。

(5)どんな自分も受け入れてくれた時

そのままの自分を受け止め、認めてくれる女性に好意を持ちます。男性は、女性から褒められたい・認められたいと思っている人が多いため、弱い部分も受け入れて、寄り添ってもらえると安らぎを感じるようです。

(6)誠実さが見えた時

仕事や人に対して、誠実な姿勢で対応している姿は良い印象を与えます。真面目で一生懸命な姿に魅力を感じ、将来のパートナーとしても考えやすいようです。小さな事にもきちんと感謝する姿は、信頼関係にもつながります。

(7)守ってあげたいと感じた時

守ってあげたいと感じた時、相手に好意を持っていると実感します。保護欲がある男性は、頼られると自分の強さが認められたという心理が働きます。

さらに「ありがとう」と感謝され、喜ぶ顔は特別なものに感じるようです。

(8)女性らしさを意識した時

ファッションや香りなど、外見などから女性らしさを感じた時はもちろん、料理上手であったり手先の器用さを知った時も恋に落ちるタイミングです。ボディタッチなど直接触れ合う瞬間も意識しやすいと言えます。

次ページ:本気の恋をしているかは行動を見よう

SHARE