お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚する気がない彼氏と付き合い続けるべき? 男性の心理や対処法を解説

付き合っている彼氏がいて「そろそろ結婚かな?」と思っているのに、彼氏は結婚する気がなさそう……。もしかして私との結婚は考えてないの? そんなふうに悩む人に向けて、恋愛ライターの律さんに「結婚する気がない男性」の心理を伺いました。男性が結婚を意識するタイミングや、結婚する気がない男性への対処法も解説します。

好きな人と結婚して幸せな家庭を築きたい。だけど自分の彼氏にはその気はないのかも……。

付き合っている彼氏がいて、「そろそろプロポーズが近いのでは?」と期待しているのに一向に結婚する気がない彼氏に頭を抱える女性は少なくありません。

結婚する気がない彼氏は一体何を考えているのでしょうか。何か理由があって結婚に踏み込めないでいるだけなのか、はたまたその気が全くないのか、男性の心理や対処法をご紹介します。

この著者の記事一覧 

男性は結婚する気があまりない?

国立社会保障・人口問題研究所の調査(※1)によれば、1年以内に結婚を考えている18~34歳の独身男性は45.5%。18~34歳の独身女性の52.6%とは開きがあり、男性の方が結婚願望は小さいことがうかがえます。

ただし一生結婚する気がないわけではなく、ある程度の年齢までには結婚したいという男性の割合は55.2%です。そのため、今結婚する気はなくても、いずれは結婚を考えてくれるかもしれません。

次ページ:結婚する気がない彼氏の特徴と心理

SHARE