お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚する気がない彼氏の特徴とは。別れる? 付き合い続ける?

別れるべき? 結婚する気がない彼氏への対処法

結婚する気がない彼をいつまでも待ち続けるのはつらい……。でも結婚を迫って嫌われるのはもっと嫌。そんな悩みを抱える女性のために、日常生活の中でさりげなく彼に結婚を意識させる方法をご紹介します。

(1)結婚している友人に会わせる

共通の友人で結婚している人がいるなら、2人で会いに行ってみましょう。結婚生活を身近に感じてもらうためにも、その夫婦の家に行くのがおすすめです。

彼女からの結婚話には辟易していても、他の友人の話ならすんなりと聞けることもあります。

相手先の夫婦に子どもがいれば、許可をとって実際に子どもと遊んでもらいましょう。「子どもがいる生活も悪くないな」と思ってくれれば、結婚願望も高まるかもしれません。

(2)彼がつらい時こそ寄り添ってあげる

彼氏が病気などのトラブルで落ち込んでいる時に放置したり、ののしったりするのは絶対にNG! 彼氏がつらそうにしている時こそ、「大丈夫?」「私がいるからね」と優しくそばで励まし続けましょう。

健気に寄り添う姿に「彼女がいればもう何も怖くない」と結婚に対して前向きに考えてくれるかもしれません。

(3)思い切って別れる

どんな努力をしても変わらないようであれば、思い切って別れを選ぶのもあり。

他人の気持ちを無理に変えることなど不可能です。結婚願望が強いのであれば、別れて他の人を探す選択肢も視野に入れてみましょう。

ただし思い立ったらすぐ別れを決めるのではなく、「〇歳までに結婚を決めてくれなかったら別れる」とタイムリミットを設けましょう。この一言をきっかけに真剣に結婚を考えるようになるかもしれません。

(4)恋愛期間を楽しむ

いっそのこと結婚の話を白紙に戻すのも選択肢の1つ。当分結婚のことは話題に触れないようにして、恋愛期間を楽しむのです。結婚だけが人生のゴールではありません。

結婚ばかりに意識を向けず、今しかできない恋愛に集中して楽しんでみてはいかがでしょうか。自分の考えを変えることで、気持ちにゆとりが生まれ、彼氏と過ごす時間が今以上に愛おしくなるはずです。

結婚する気がないのは彼女側にも問題あり?

彼氏側の腰が重いのも確かですが、彼女側が原因で結婚する気が起こらないことも。自分自身に当てはまるものはないか以下の項目でチェックしてみましょう。

(1)会えば結婚の話しかしない

彼氏と会えば結婚の話ばかりしてしまっていませんか? それでは彼氏の方もうんざりして当然です。

せっかくのデートを楽しみたい彼氏にしてみたら「結婚の話ばかりでつまらない」と、彼女に愛想を尽かしてしまうかもしれません。

一方的に結婚の話ばかりしていると、彼氏の中で思い描く結婚の幸せなイメージも崩れてしまうので気を付けましょう。

(2)普段から束縛が激しい

過度な束縛は結婚をますます遠のかせてしまいます。「今日何してた?」「昨日は誰といたの?」「会社の新人って女?」など、彼氏の行動の全てを把握しないと気が済まない場合は注意が必要です。

束縛は愛情表現の一種だという側面もありますが、束縛の激しい女性をあえて結婚相手に選ぶ男性はそういないでしょう。

結婚後は会社まで押しかけてきそう、家に帰っても安らげない……。彼氏の中で悪い想像ばかりが膨らんでしまうのです。

(3)結婚観に温度差がある

現実味のない結婚観を抱いていませんか? 「年収は一千万以上」「子どもは4人以上欲しい」など、一方的な結婚観の押しつけに彼氏がうんざりしている恐れも!

あまりにも彼女側の理想が高過ぎると「自分と彼女の結婚観は合わない」と彼氏の方が愛想を尽かしてしまいます。

▶次のページでは、男性が結婚を決めるタイミングの例を紹介します。

次のページを読む

SHARE