お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10歳差カップルのメリット&デメリット。付き合う時に覚悟することって何?

広瀬絵美

10歳差カップルのデメリット

メリットがあれば当然デメリットも。交際前にデメリットを知ることで、自分が対応できそうか、対応するならどうすべきか? などを予測することができるため、あらかじめ理解しておくことは大切です。

(1)話がかみ合わない

「ほら、昔流行ったあの芸能人!」など、会話の中で昔話はよく出てきますよね。そんな時にジェネレーションギャップが起きてしまうと全く会話が通じないことも。

(2)価値観が違う

食事の会計はどうするか? 会う頻度はどれくらい? など、お互いの価値観が一致しないと恋愛は長続きしません。こういった価値観には、育ってきた社会通念が大きく影響します。

例えば、運動会の徒競走でみんな1位なのか、それともしっかり順位をつけるのか? こういったこと1つとっても、10年で社会の考え方は大きく様変わりします。育ってきた環境が違うと、物事に対する考え方は本当に大きく変わるのですね。

恋愛に対する考え方もやはり大きく変わります。「何でおごってくれないの?」vs「割り勘が当たり前」など、考え方のすれ違いで交際関係が破綻するリスクも。

(3)彼氏の友達と会った時に浮く

彼はあなたをよく理解しているので話が合っても、彼の周りは違います。将来、彼があなたを周囲に紹介した時、話が合わずに浮いてしまう可能性も。あなたのコミュニケーション能力が試されるかもしれません。

(4)結婚に対するモチベーションが違う

相手が年下なら結婚はまだ早いと考えるかもしれないし、年上であれば、すでに人生でいろいろなことを経験しているので結婚というスタイルに重きを置いてない可能性も。

あなたが婚活に強い熱意を注いでいる場合、相手とのニーズがかみ合わないかもしれません。

(5)結婚を考えた時に両親が年の差を懸念する

相手が年上の場合、2人の間に子どもが生まれたらどうなるのか? 彼が体調を崩したら……など、長期的な視点でさまざまな心配を抱くかもしれません。

次ページ:10歳差・年上男性へのアプローチ方法

SHARE