お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が苦手な原因は? 苦手意識を克服して彼女をつくる方法【専門家解説】

広瀬絵美

女性に好印象を与えるには?

女性への苦手意識が克服できそうなら、次のステップとして女性に好印象を与える方法も押さえておきたいですよね。

最後に、その方法をお伝えします。

(1)女性にたくさん話してもらう

人は自分の話をしている時に、心地良さを感じます。つまり、相手にたくさん話してもらうだけでも、「あなたといると楽しいな」と思わせることができるのです。

相手の話をたくさん引き出すポイントは、心の底から相手に興味を持つこと。「もっと教えて!」など、素直に伝えるのもいいですね。

まずは身近な人を相手に練習してみましょう。

(2)和を乱さない

女性は「和を乱さないこと」を大切にする傾向があります。このような特徴は会話に表れやすく、誰かの意見に対して否定から入るのではなく、まずは共感することを忘れません。

ですので、あなたが良かれと思って言った「こうした方が良かったんじゃない?」という提案でムッとされてしまうことも……。

まずは、相手の意見の中で肯定できる点を探すことが大切です。否定する場合も「○○も良かったかもしれないね!」というふうに、「あなたの意見も分かるよ」という姿勢は崩さないでください。

(3)間接的に褒める

ウィンザー効果という「直接訴えかけるよりも第三者を介した情報の方が信頼性は増すという心理効果」があります。「君すごいね!」と直接的に褒めるのではなく、その言葉を第三者が伝えるテクニックですね。

この方法を利用して、相手を褒めましょう。気になる女性の仲のいい同僚や友達に、「○○さんって本当よく頑張ってるよね」や「○○さんって素敵だよね」など伝えるのです。その声が必ず本人に届くとは限りませんが、届いた場合はとてもうれしく感じてもらえるものです。

次ページ:相手を知れば、苦手克服と好印象の一石二鳥に!

SHARE