お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が苦手な原因は? 苦手意識を克服して彼女をつくる方法【専門家解説】

広瀬絵美

女性への苦手意識を克服する方法

では、そんな女性への苦手意識を克服するにはどうすればいいのでしょうか? その方法を紹介します。

(1)女性人気の高いドラマやマンガを見てみる

第一に、苦手を克服するには相手をよく知ることがとても大切です。そこで女性が、「楽しい」「ときめく」「悲しい」「ひどい」と思うことはどんなことなのかを知ることから始めましょう。

そんな時に役立つのが、女性人気の高いドラマやマンガを見ること。最初のうちは「これのどこがいいの?」と思うかもしれませんが、何作品か見ることで女性の心が揺れる部分の共通点に気付けるはずです。そして、女性への理解も深まるはず。

また、女性との会話の話題としても使えるので一石二鳥です。

(2)女友達をつくる

女性が苦手なのに、一足飛びに彼女をつくろうとするとうまくいきません。まずはスモールステップで目標を達成していくことが大切。

女友達をつくることで、会話や食事、デートの段取りに慣れることができます。こういった経験から自信を積み重ねれば、女性への苦手意識は克服していけるはずです。

(3)過去の感情にとらわれない

「過去に対する“ポジティブな感情”や“ネガティブな感情”は現在や未来に循環する」という考え方があります。ですので、例えば「前にあの人と話した時、すごく嫌な思いしたんだよな……」と思っていると、次に話し掛ける時にも嫌な気持ちになりますよね。

つまり、女性に対しても同じようにネガティブな感情を抱えていると「大丈夫かな……」「今度も嫌な思いするのかな……」というマイナスな感情で会話がスタートすることになります。

そうすると、いつもより緊張して空回りしてしまい、そこで負のループが発生するわけです。

ですので、まずはネガティブではなく、ポジティブに捉え直すことから始めてみましょう。

次ページ:女性に好印象を与えるには?

SHARE