お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに未練がある男の行動は? 未練の理由や元カノが恋しくなる瞬間とは

寺井まさき

男性が元カノへの未練を感じる瞬間

男性はどのような時に元カノへの未練を感じるのでしょうか? 実はふと思い出す瞬間があるようです。

(1)元カノに似ている女性を見かけた時

街を歩いている時に元カノの面影を持つ女性を見かけると、意図せず思い出してしまうもの。元カノのビジュアルや楽しかった思い出などがフラッシュバックし、未練を感じてしまうこともあります。

外見だけでなく、性格や雰囲気などが似ている女性と出会った際も同様です。口癖や、ふとした瞬間のしぐさなど、何気ないきっかけで元カノのことを思い出し、未練を感じる男性は多いです。

(2)周囲の恋愛話を聞いた時

友達や会社の同僚など、周りの人の恋愛話を聞いていると、「俺もそんな恋をしていたな」と元カノを思い出すと同時に、未練を感じるケースもあります。

普段なら思い出さないような細かい記憶が鮮明によみがえり、より強く未練を感じることもあるでしょう。

(3)思い出深い場所や物に触れた時

思い出の場所や物に触れた時も、元カノの存在を思い出し、未練を感じやすい瞬間です。

具体的には、記念日や誕生日にデートした場所に足を運んだ時や、プレゼントとしてあげた洋服を見かけた時など、さまざまなシーンが挙げられます。

(4)元カノの近況を知った時

友達から聞くなどして元カノの近況を知った際も、未練を感じやすいです。

この場合、男性が予想していた元カノの状況とのギャップが大きいほど、未練が強くなる傾向にあります。当時と雰囲気が変わり、ますます自分のタイプの女性になっていた、などが代表例でしょう。

参考記事はこちら▼

恋人との別れを乗り越えるのはつらいもの。あなたは別れた恋人のことを吹っ切れているのでしょうか? 10の質問で「未練度」を診断します。

男性が元カノに未練を残す理由

男性が元カノに未練を残している場合、その理由は何なのでしょうか? 代表的な2つを紹介します。

(1)まだ好きなのに別れてしまったから

男性側がまだ好きだったのに別れてしまったパターンです。好意がある状態で別れたのですから、未練は残ってしまうもの。このまま過ごすと、いつまでたっても振り切れない可能性もあります。

(2)別れた理由に納得していないから

元カノから別れを告げられた場合、理由を濁されたというケースは少なくありません。自分に決定的に至らない点があったのなら、まだ諦められるのでしょうが、そこが分からなければ納得できず、未練が残ってしまうでしょう。

また、「他に好きな人ができた」と言われたけれど本当はいなかったなど、別れの理由がうそだったことが後から判明したため納得できない、ということもあります。

【番外編】元カノへの未練を断ち切ってもらう方法

好きな人が元カノに未練を残していたら、早く振り切ってほしいと思いますよね。最後に番外編として、未練を断ち切ってもらうための効果的な方法を紹介します。

(1)元カノの話をとことん聞く

元カノに関する話をすることで、未練のある男性は気持ちが整理でき、過去の思い出として認識できるかもしれません。

そのため、とことん元カノの話を聞くのはおすすめです。あまり気が進まないかもしれませんが、「話を聞いてくれる優しい女性」と男性に感じさせる効果も期待できます。

ただし、この時、元カノの存在を否定してしまうのは逆効果。あなたがよかれと思って言ったことでも、男性は元カノとの思い出をばかにされたと感じ、怒ってしまう可能性があります。あくまでも話を聞き、共感するスタンスを貫きましょう。

(2)没頭できるものを見つける

恋愛に関係ないものでも構わないので、男性が元カノのことを考えずに済むほど没頭できるものを見つけてあげるのも効果的です。例えば新しい趣味を始めるなどすると、彼の中で元カノの存在がどんどん小さくなっていくでしょう。

あなたの趣味や、これから始めたいと思っていたものに誘うのもおすすめです。それをきっかけに2人の時間を増やし、距離を縮めることもできるかもしれません。

2人で明るい未来に向かえますように

気になる男性や彼氏が元カノに未練を残していないかどうかは、行動面からチェックすることができます。

未練がありそうな場合は、今回紹介した「断ち切ってもらうための方法」を試してみてください。2人で明るい未来に向かって一緒に前進していけるといいですね。

(寺井まさき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断もあわせてチェック!

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

まっすぐ1人だけを愛せる? 「一途な人」度診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

※この記事は2021年02月17日に公開されたものです

寺井まさき

地方に住む、どこにでもいそうなアラサーの男性。1つ違うのは、圧倒的な恋愛経験。これまで100人以上の女性と出会い、豊富な恋愛経験を元にしたブログを立ち上げる。
女性に寄り添いつつ男性としての意見も明確に盛り込んだブログには、月に何万人もの女性が訪れる。モットーは「面白きことも無き世を面白く」。

この著者の記事一覧 

SHARE