お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに未練がある男の行動は? 未練の理由や元カノが恋しくなる瞬間とは

寺井まさき

気になっている男性が元カノに未練を残していそうな場合、その事実を確かめたくなりますよね。そこで今回は、恋愛ライターの寺井まさきさんに「元カノに未練がある男性の行動」を教えてもらいました。また、未練があるとは限らない勘違いしやすい行動や未練を抱く理由もあわせて紹介します。

「もしかして、まだ元カノのことを引きずっている?」

好きな男性や今付き合っている彼氏に対して、こんな疑問を持ってしまう人もいると思います。

元カノに未練がある男性は、共通する行動を取る傾向にあります。今回は、男性が元カノに未練を残す理由や、未練を断ち切ってもらう方法とあわせて詳しく解説します。

未練があるとは限らない勘違いしやすい行動も紹介するので、ぜひチェックしてください。

元カノに未練がある男の行動

元カノに未練がある男性は、無意識のうちにその気持ちが行動に表れることも多いです。具体的な行動を4つ紹介します。

(1)定期的に元カノに連絡する

男性は、よほど仲良しでない限り、異性と定期的な連絡は取らないことが多いです。

相手が元カノであれば、なおのこと。もし月に1回など、定期的に元カノに連絡をしているとしたら、それはまだ仲良くしていたい思いがあるからかもしれません。もしくは、元カノに嫌われていないか確認したい気持ちの表れという可能性もあります。

(2)元カノの思い出話をする

元カノに未練がある男性は、周りの人に元カノとの思い出を話す傾向もあります。新しい恋愛よりも、昔の恋愛に意識が向いているのでしょう。

元カノに魅力を感じているのであれば、その自慢を周囲にしたくなるもの。「俺はすてきな人と付き合っていた」とうれしそうに話すこともあります。

(3)元カノのSNSを定期的にチェックする

未練がない場合、元カノのSNSを定期的にチェックすることはないでしょう。別れたにも関わらず、元カノのSNSを見続けるのは、それだけ未練がある証拠といえます。

中には、SNSを見ていることが元カノにバレないよう、別アカウントを作るなど細心の注意を払ってチェックしている男性もいます。男性が複数のアカウントを使っているようであれば、元カノの動向を確認しているかもしれません。

(4)元カノと他の女性を比較する

元カノに未練がある男性は、元カノと他の女性を比較することもあります。悪気がないことも多いですが、無意識でも元カノの存在が出てくるのは、それだけ男性の中で存在が大きいということでしょう。

元カノに未練があると勘違いされやすい男性の行動

次に、女性からすると未練があるように見えるけれど、そうとは限らない行動もあるので紹介しますね。

(1)SNSでつながっているだけ

SNSでつながっているだけであれば、特別な意味はないことが多いです。「わざわざフォローを外す必要はない、面倒くさい」というケースがほとんどでしょう。

ただし、定期的に投稿などをチェックしている場合は注意が必要です。

(2)元カノにもらったプレゼントを使っている

未練があるからではなく「物に罪はない」と考えて、元カノからもらった物を使い続けている男性もいます。ブランド品や高級品は、特に割り切って使っている人も多いでしょう。

もちろん、中には未練があって使っている男性もいます。とはいえ、持っている物だけで未練の有無を判断せず、他の判断材料がないか確認してみましょう。

(3)元カノと普通に話している

未練がないからこそ、付き合っていた当時のように自然な笑顔で普通に元カノと話す男性は少なくありません。

逆に未練がある場合は、笑顔がぎこちない、目を見て話していない、会話がしどろもどろなど、不自然な点が見られることが多いです。

参考記事はこちら▼

彼氏が元カノに未練があるかもしれない、と疑っている人は必見。10の質問から、彼氏の元カノへの未練度を診断します。

▶次のページでは、男性が元カノへの未練を感じる瞬間や、未練を抱いてしまう理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE