お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分のことを話さない人の心理とは? 上手な接し方を解説

丸山りさ(まる)

自分のことを話さない人との上手な接し方

相手のことが分からないと、接し方の仕方に悩んでしまいますよね。自分のことを話してくれない人が相手なら、なおさらです。

ここからは、自分のことを話さない人との上手な接し方を解説します。ぜひ試してみてください。

(1)あなたのことを話す

まずは自分のことを相手に話してみましょう。こちらの情報を知ることで、相手も安心して心を開き、話してくれるようになるかもしれません。

自分のことだけを話すのは抵抗がある人もいるかもしれませんが、その場合は「私は○○が好きなんだけど、あなたはどう?」と自然な流れで相手の情報を聞くと良いでしょう。

(2)相手が好きそうな話を振る

相手の持ち物や身に着けている物、会社が同じであればデスクの上などは、その人の情報が詰まっていることが多いです。そういったものを注意深く観察してみましょう。

誰でも好きなことや好きなものについて聞かれたら、語りたくなるもの。それらを話のネタにして話しかけるのは良い手段でしょう。

(3)無理に話を聞き出そうとしない

自分のことを話さない人の中には、秘密主義や自分に自信がないといった人もいます。そういった人にパーソナルなことを根掘り葉掘り聞くのは逆効果です。警戒させてしまったり、嫌な気持ちにさせたりする可能性が高いでしょう。

このようなケースを鑑みて、無理に聞き出そうとせずに、情報開示は相手のペースでしてもらうようにするのがおすすめです。

さらに会話のペースも合わせてあげると、より話しやすい雰囲気をつくることができるでしょう。

(4)表情やしぐさに注目する

自分のことを話さないからといって、全く自己主張をしていないわけではないかもしれません。話していなくても、表情やしぐさから感情を読み取れることもあります。会話の最中に相手の表情やしぐさをよく見るようにし、好きそうな会話を探ると良いでしょう。

(5)否定的な言葉は使わない

自分のことを話さない場合、他人との会話そのものに不安やトラウマを抱えているケースもあります。また、「自分のことを話して否定されるのが怖い」と考えている可能性も。

そのような人との会話では、できるだけ否定的な言葉やネガティブな言葉を使わないように意識すると、話しやすいと思ってもらえるでしょう。

(6)焦らずに距離を縮める

自分のことを話してくれない人に恋をしている場合、「どうして話してくれないの?」と悩むこともあるでしょう。相手をもっと知りたいと思うあまり、焦る気持ちも出てくるものです。

しかし、心を開けば自然と自分のことを話してくれるようになる人も多いので、気を長く持ち、時間をかけて相手を知っていくようにしましょう。

焦って空回りしても恋愛は成就しません。ゆっくり時間をかけてお互いを理解し合うことができれば、本当の意味で信頼し合えるパートナーになれると思いますよ。

相手のペースに合わせて進めよう

自分のことを話さない理由はさまざまで、心を開くまでに時間がかかることも。そういった場合は、気長に付き合っていく気持ちで心を広く持ち、相手が話してくれるようになるまで待つのが一番です。

相手が話し始めてくれた時は、会話のペースを合わせ、否定しないようにも注意してみてくださいね。

(まる)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

人への関心が薄い? 「他人に興味がない」診断

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

実は恋愛に積極的? 「ロールキャベツ系男子」診断

※この記事は2021年02月16日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE