お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活がうまくいかない本当の理由。結婚するには?

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

「頑張っているのに、婚活がうまくいかない。疲れた……」と悩んでいませんか? 婚活マッチメーカーの沢宮里奈さんは、その状況を打開するには5つの対処法があると語ります。では、どうすればいいのか。婚活がうまくいかない理由と併せて確認しましょう。

どれだけ容姿端麗であっても、ただ待っているだけでは、自分のタイプとする男性と出会うことはできません。

今の婚活でうまくいかないのであれば、その延長線上に成功はないのです。

しかし、ちょっとしたコツをつかめば、婚活がうまくいくことも。

では、どのようにすればいいのか一緒に考えてみましょう。

Check!

彼女になって? 「本命にしたくなる女性」の特徴5つ

婚活って今は主流? 難航するものなのか

そもそも婚活をしている人は、どのくらいいるのでしょうか? また、婚活は難航するものなのでしょうか? 実態についてお伝えします。

婚活している人ってどのくらいいるの?

ブライダル総研の調査によると、2019年の婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人の割合は、過去最高の13.0%に達したそう。

また、恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者において、婚活サービスの利用経験割合も25.5%と、調査開始以降最高になったとのこと。

これらの数字から、婚活は世の中的にもポピュラーなものになったことが分かります。

婚活って難しいもの?

ただ、やはり婚活がうまくいかないと悩む女性が多いように、私は思います。

手軽なマッチングアプリでは不真面目な男性に振り回されてしまう、結婚相談所では希望条件に合う男性が見つからないなど、さまざまな理由で婚活は難航してしまうことが多いです。

次ページ:婚活がうまくいかない理由

SHARE