お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活がうまくいかない本当の理由。結婚するには?

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

婚活がうまくいかない時の対処法

前段でお伝えした理由の中で、あなたに当てはまるものはあったでしょうか?

理由はさまざまですが、現状の方法で婚活がうまくいかない場合、どのように婚活を進めていくとよいのかについて考えていきましょう。

(1)自分からもどんどんアタックしてみる

当然ですが、待っているだけではうまくいきません。

自分のタイプの男性と出会うためには、自分からも行動しないといけないということを、まずは心にとめておきましょう。

(2)条件にかかわらず、まずは会ってみる

前述した通り、自分で決めた条件にこだわりすぎていると、せっかく総合的に見て良い男性がいても素通りしてしまいます。

まずは会うだけでもいいので会ってみましょう。

(3)過度なプライドは捨て、正しい価値観で相手を見る

プライドを持つのは悪いことではありませんが、そのプライドのために相手を見下してしまったり、切り捨ててしまったりしては本末転倒です。

相手の悪いところではなく、良いところを見ることを心掛けましょう。

(4)あまり深く考えすぎず、ダメなら次に行く

傷つきやすい人は、一度ダメだっただけでくじけてしまいますが、ダメになったのは「失敗したから」ではなく「あなたと結婚すべき人ではなかったから」です。

あまり深く考えすぎず、「ダメなら次!」というスタンスで、運命の人に出会えるよう前向きに進んでいきましょう。

(5)自分のウィークポイントを理解し、改める

一生を共にするパートナーと出会うには、自分のウィークポイントを知り、改める必要がある場合も。

「男性にわがままになってしまうところがあるな……」と感じるなら、少しずつ改善していきましょう。

次ページ:「婚活がつらい」と思ったなら?

SHARE