お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活がうまくいかない本当の理由。結婚するには?

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

婚活がうまくいかない理由

ここからは、私が考える「婚活がうまくいかない本当の理由」を紹介していきたいと思います。

(1)常に待ちの姿勢でいるから

マッチングアプリや結婚相談所を利用すると、20代の頃は男性からひっきりなしにオファーがくることも多いですが、30代になると減ってしまうのが現実です。

そんな中で、「オファーをくれた人の中からいい人を探そう」と思って待ちの姿勢でいると、もちろんいい人には出会えません。

(2)条件に縛られすぎているから

「年収1000万以上で大学卒」など条件に縛られ過ぎていると、せっかくその他の条件がぴったり合う良い男性がいても、条件検索ではじかれ出会うことができません。

高すぎる条件は、失敗のもとです。

(3)プライドが邪魔をしているから

また、プライドが邪魔をして、自分から相手に交際を申し込むことができない人も多いです。

プライドを持つのは悪いことではありませんが、高すぎると前に進めなくなります。

(4)ストレスを感じやすく、傷つきやすいから

1人お断りされるごとに、ドーンと落ち込んでしまって何もできなくなってしまう人もいます。

誰でも断られると落ち込みますが、「仕方ない」と割り切れないと、婚活が停滞してしまいます。

(5)男性に対して自己中心的でわがままな性格が抜けないから

男性からのお断り理由で案外多いのが、「相手女性が自己中心的でわがまますぎる」というものです。

結婚相手だからこそ本音でぶつかるのは大切ですが、相手に思いやりを持てないなら、そもそも結婚は難しいです。

(6)卑屈になっているから

何回か振られると、「どうせ自分なんて……」と卑屈になってしまう人がいます。

卑屈になってしまうと、せっかくの良い部分も影に隠れてしまい、結局婚活がうまく進まないなんてことも。

(7)自分のスタイルにこだわりすぎているから

ファッションやメイクなど、自分のスタイルを曲げろとは言いません。

ただ、第一印象が重要な婚活の場で、そこを前面に押し出すことにこだわりすぎてしまうと、なかなか良い出会いが巡って来ない場合があります。

次ページ:婚活がうまくいかない時の対処法

SHARE