お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハグがしたい時の心理とは? ハグがもたらす効果を解説

関由佳

男性のハグの仕方で分かる心理も解説

男性は、いろいろな感情のもとにハグをしていることが分かりました。次は、ハグの仕方によって分かる男性の心理についてもご紹介しましょう。

正面からのハグ

正面から向き合ってするハグは、信頼の証。包み込むようにギュッと抱き締めるので、相手を心身共に受け入れている状態であることが多いです。

さらに背中に腕を回してしっかり抱き締める形は、より信頼感や安心感を持ち合えている関係性を表します。信頼しているからこそ無防備に抱き締め合えるのです。

愛し愛されている実感を得られるハグといえるでしょう。

後ろからのハグ

漫画やドラマの胸キュンシーンでよく見られる、いわゆる「バックハグ」というスタイル。男性が後ろから女性を抱き締める時は、守ってあげたいという男性の包容力があふれている状態でしょう。

相手が不安そうにしていたり、涙を流していたりなどして心配な時に、安心感を与えるために後ろから抱き締めることは多いはずです。

一方、彼女の気持ちに不安を感じている、または彼女を独占したいという心理が含まれていることもあります。嫉妬深かったり、独占欲が強かったりする男性は、背中から抱き締めて自分のテリトリーに入れ込みたいと考えがちです。

肩を寄せ合うハグ

横に並んで肩を抱くようなハグは、対等な関係が築けている信頼関係の強さが表れるハグ。お互いがちゃんと支え合えるバランスのいい関係性を築けているはずです。

恋愛関係に限らず、友人としても信頼を表すハグなので、ねっとりとした情愛の深いものというよりは、友情に近い爽やかな感情に近いかもしれません。

ハグを返して愛や信頼を深めよう

人の気持ちを温めてくれるハグは、大事なコミュニケーションの1つであり、分かりやすい愛情表現。ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今では、なかなかハグをすることも難しくなっていますが、やはり親しい人とのスキンシップは精神衛生上、大事な行為です。

メンタル的に厳しい世の中だからこそ、安全な環境でハグをし合い、ますます愛や信頼を深めていきたいですね。

(関由佳)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

あなたにぴったりなのは? おすすめ恋愛漫画診断

あなたの片思い相手は? 奥手男子診断

※この記事は2021年01月30日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE