お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハグがしたい時の心理とは? ハグがもたらす効果を解説

関由佳

男性が「ハグしたい」と思う理由と心理

ではそんなハグをしたいと思う時には、男性は根本的にどんな心理状態なのでしょうか。まずは、付き合っている場合と付き合っていない場合、どちらにも共通する心理をお伝えします。

(1)好意がある

日本人は他人との距離を比較的広めに取る傾向があるので、基本的にハグしたい人はある程度心の距離が近い人といえるでしょう。

付き合っている場合はもちろんですが、付き合う前に男性がハグをしてきた時も、相手に何らかの好意を持っていると考えられます。

ただ、その好意が恋愛的か友好的かは微妙なところ。一概にはいえませんが、ハグされた時に実際の体の距離が離れているようであればやや友好的、密着に近い場合は恋愛的もしくは下心の可能性も考えてみていいでしょう。

(2)愛おしい・守ってあげたい

好きな人の笑顔やキュンとくる言葉、か弱さなどによって愛おしさを感じると抱き締めたいと思う男性も多いです。

好きな人を自分の手で包み込むことで、この愛おしい存在を守りたいという感情も見えます。

あなたをハグしながら強い幸福感も得ているでしょう。

付き合っている場合のみに感じる心理

次に、付き合っている関係性ならではの心理について解説しますね。

(1)甘えたい

男性は、やはり一番心安らぐ彼女の前では甘えたくなるもの。子どもが母親を求めるような「癒やされたい」「人肌が恋しい」といった感情で、恋人を抱き締めることがあります。

男性がいつもより疲れていたり、力が抜けていたりするようであれば、そっと背中をさする、髪をなでるなど、相手が安心するように受け止めてあげましょう。

(2)性欲が高まっている

恋人を抱き締めた時は、そのままストレートな意味合いで「抱きたい」「イチャイチャしたい」と思っていることも多いです。

ハグをしてから、キスを求めるようなしぐさや甘い視線などを送ってきた時は、気持ちが高まっている可能性が高いです。

スキンシップの足掛かりとしてハグをしていると考えていいでしょう。

付き合っていない場合のみに感じる心理

最後に、付き合っていない関係性ならではの心理も解説します。

(1)今より仲良くなりたい

好意を持っているのに心の距離がまだ遠いと感じていると、抱き締めて一気に距離を縮めたいと考え、ハグしたくなる男性もいます。

自分のテリトリーの中に好きな人を入れ込むことで、自分のものにしたいという欲望を満たせるという部分もあるでしょう。

いずれにしても、感情は高まっている可能性が高いです。

(2)家族的な親近感がある

恋愛的な感情が全くなくハグをするケースもあります。その場合は、あなたに対して、もはや家族と同じくらいの親近感を抱いているかもしれません。

特に、幼なじみや付き合いの長い男友達、家族ぐるみでの付き合いなどがある男性の場合、あなたを姉や妹のような存在と捉えてハグをしている可能性が。

その男性にとっては、たとえ異性でもライトなスキンシップであり、あいさつや信頼の表れと考えていいでしょう。

次ページ:男性のハグの仕方で分かる心理も解説

SHARE