お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「割愛」の意味とは? 「省略」との違いや例文・言い換え表現を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「割愛」の言い換え表現

ここでは、「割愛」と似た意味を持つ言葉を、例文と共にいくつか紹介します。ふさわしい場面で活用してみましょう。

「省略」

「しょうりゃく」と読みます。

「簡単にするために、一部分を略して省く」という意味です。

例文

・私から皆さまへの自己紹介は、お手元の用紙に掲載しておりますので、省略します。

「端折る」

「はしょる」と読みます。

「一部を省いて短くする」という意味です。

例文

・長くなりますので、次の項目は説明を端折ります。

「飛ばす」

「間を省いて、一足飛びにその先に移る」という意味です。

例文

・毎月の定例会については、8月を飛ばして、9月の涼しくなった時期にしましょう。

「省筆」

「しょうひつ」または「せいひつ」と読みます。

「差し支えのない範囲で、語句や詳しい描写を省くこと」という意味です。

例文

・今回の提案には省筆が多いので、もっと意図を詳細に説明すべきだ。

「抜く」

「省く」という意味です。「抜きにする」という使い方もできます。

例文

・詳しい説明を抜いて(抜きにして)、要点のみ読み上げます。

「スキップ(skip)」

「(無関係な箇所を)飛ばして進める」という意味です。

例文

・動画をチェックする時は、いつも時間がなく、広告をスキップしている。

次ページ:共感を深めるためにも知っておきたい「割愛」という言葉

SHARE