お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご期待に添えるよう」の使い方とは? 例文・言い換え表現を解説

大部美知子

「ご期待に添えるよう」を使わないほうがパターン

「ご期待に添えるよう」とは、ビジネスシーンにおいて尊敬語として活用されるため、プライベートなどではあまり使わない言葉です。

それらを含め、ここからは「ご期待に添えるよう」が適さないパターンをいくつか紹介していきます。

ビジネスシーン以外では使わない

「ご期待に添えるよう」とは、ビジネスシーン以外ではあまり使いません。友人や家族に使用するとかしこまった表現になるため、やや不自然な印象を与えてしまうでしょう。

相手が身近な関係性である場合、「ご期待に添えるよう」とは使わないのが一般的です。

部下や同僚には使わない

「ご期待に添えるよう」とは、目上の方やお客様からの要望に対し、「希望通りになるように頑張ります」であったり、「相手の期待に従う」と表現したりする尊敬語です。

そのため、部下や同僚などに使うのは相応しくありません。ビジネスシーンで、「ご期待に添えるとよう」と使用するのであれば、目上の方に対しての尊敬語して活用しましょう。

次ページ:「ご期待に添えるよう」の英語表現

SHARE