お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しすぎる彼氏の心理。彼にイライラしたり不安になった時の3つの対処法

秋カヲリ

優しすぎる彼氏の心理

優しすぎる彼氏は、なぜそんなに優しくあれるのでしょうか? 彼が人に優しくする心理を解説します。

(1)人に嫌われるのが怖い

あまり他人を信用できない人や自分に自信がない人は、他者に嫌われるのを極端に恐れる傾向があります。また、相手優先で動いていれば、けんかしたり嫌われるリスクが下がるので、自分の意見を押し殺してでも相手に合わせて行動する「優しい人」になります。

(2)あまりこだわりがない

そもそも本人に強いこだわりがないので、抵抗感なく相手優先の行動を取れるタイプの優しい人もいます。「君がそれが良いなら」と言って、こちらの要望に合わせてくれるのです。

(3)尽くすのが好き

恋人に尽くすのが好きな男性も優しすぎる彼氏になりやすいです。献身的に尽くす自分が好きな男性ともいえるでしょう。こうした人は無理せず優しくできるタイプなので、素直に甘えるといいでしょう。

(4)人からどう見られているか気になる

他人の目が気になる人は「人からどう見られるか」を気にするので、好かれるために行動します。良い印象を与えるのが目的なので、優しくして自分の良さをアピールし、相手に取り入ることで仲良くしようとします。

(5)自信がないから頼られたい

本来、男性は「恋人からは頼られたい」と考えている人が多い傾向にありますが、自分に自信がないと「このままじゃ頼ってもらえない」と不安を感じてしまいます。

そこで優しすぎる彼氏になって至れり尽くせりの行動を取ることで、彼女からの信頼を得ようとするのです。

次ページ:優しすぎる彼氏にイライラや不安を抱く理由

SHARE