お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しすぎる彼氏の心理とは? 特徴と彼女に優しい理由5つ

秋カヲリ

優しすぎる彼氏との関係を改善する方法

それでは、優しすぎる彼氏とはどうやって付き合えばいいのでしょうか? イライラや不安の対処法として、上手な付き合い方を紹介します。

(1)逆に自分が優しく接してあげる

彼ばかりが優しくしてくれる状態だと、どうしてもパワーバランスが崩れてしまい対等な関係になれません。あなたも彼と同じくらい優しくして、フェアな関係に調整するのも1つの方法です。

彼を変えようとするより自分が変わる方が早く確実なため、お互いに優しくできるカップルを目指してはいかがでしょうか?

(2)共通の敵をつくる

意見が合うとカップルはうまくいきます。おすすめなのは共通の敵をつくること。敵といっても、人じゃなくても大丈夫です。

彼の「嫌いなコト・モノ・ヒト」を知り、自分と一致するものがないか考えてみましょう。同じ「嫌いな何か」があると共通の仮想敵のような存在になり、一体感が高まります。

(3)彼のいいところに注目する

前述したとおり、彼の優しさが嫌な部分のように思えて、イライラしたり不安になったりしている可能性もあります。

そもそも優しいことは長所です。頼りがいがないと感じても「それだけ誠実に愛してくれている証拠」と考え直すなど、彼のいいところに目を向けて負の感情をリセットしましょう。

(4)重いと感じているなら気持ちをちゃんと伝える

優しすぎる彼氏の気持ちが重いと感じているなら、相手にちゃんと伝えましょう。我慢し続けるといつか彼に対する気持ちが爆発してしまうからです。

まずは、「優しくしてくれるのはうれしいけれど、不安になる。お互いダメなところは指摘し合えるようになりたい」など、相手の好意を受け入れつつも自分の思いを伝えるようにすると良いでしょう。

参考記事はこちら▼

「重い彼氏」の特徴について、恋人がいる女性322人の本音を調査。さらに、彼氏が重いときの対処法も紹介します。

▶次のページでは、優しすぎる彼氏と結婚しても幸せなのかを解説します。

次のページを読む

SHARE