お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏が重いときの対処法7つ~別れたいと感じたら~

中村はるみ

恋人に「愛しい」と思ってもらえるのは幸せなこと。しかし、その愛情が空回りしていると、「重い」と感じてしまうこともありますよね。そこで今回は、「重い彼氏」の特徴について、恋人がいる女性322人の本音を調査。さらに、彼氏が重いときの対処法について、夫婦円満コンサルタントとして多くの男女問題を解決してきた、中村はるみさんに教えてもらいました。

istock_84890543_small

■女性の本音! 彼氏が重いと感じたことはある?

付き合った彼氏の態度や行動が「重い」と感じた経験はありませんか? ここでは、女性たちのそんな本音を調査していきましょう。

istock_93560141_small

★彼氏が重いと感じたことのある女性は44.7%

では、今まで付き合った彼氏に対して、「重い」と感じたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。まずはこんな質問をしてみました。

Q.今までの彼氏に「重い」と感じたことはありますか?

1

ある(44.7%)
ない(55.3%)
(※)有効回答数322件

「ある」と回答した女性が44.7%という結果に。約2人に1人の女性が、彼氏に対してこんな感情を抱いたことがあるようです。

★女性に聞いた! 重い彼氏に対する本音

istock-491804348

「重い」のは、相手に対する気持ちがあるからこそ。重い彼氏のことを女性たちはどのように捉えているのでしょうか。本音を打ち明けてもらいました。

(1)めんどくさい

・「めんどくさそう、自分の時間がなさそう」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「めんどくさい。干渉してくる意味もわかるけど、いちいちめんどくさい。少しはほっといてくれと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「めんどくさい。たまにはほっといてほしい」(34歳/学校・教育関連/その他)

(2)連絡がうっとうしい

・「連絡がマメすぎたり、普段何をしているのか詮索されたりすることが面倒に感じた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「毎日電話しないと嫌とか必ずメールしないと嫌とか、強制してくると重い。社会人として無理と思ってしまう。仕事の都合でできないのにいろいろ言われるとうっとうしいと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「連絡がしつこい。信用されてない感じの連絡はすごく不快」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)愛情が怖い

・「なんか別れ話とかしたらストーカーされそうで怖い」(33歳/金融・証券/営業職)

・「束縛されそうで嫌。というか、なんだか怖い」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「軽い嫉妬とかなら、愛されている感があって嬉しいけど、度が過ぎていると恐怖を感じる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎重い彼氏に対する本音まとめ

重い彼氏に対して、多くの女性がマイナスイメージを抱いているようです。重たすぎる愛情は、彼女からするとありがた迷惑なのかも!? 「面倒」「うっとうしい」「怖い」など、否定的な本音が並ぶ結果となりました。

次ページ:「重い」のラインは? 重い彼氏の特徴

お役立ち情報[PR]