お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が重いときの対処法7つ~別れたいと感じたら~

中村はるみ

「重い」のラインは? 重い彼氏の特徴

女性が「重い」と感じるのは、どのあたりからなのでしょうか。同じことをされても、ちょっとした違いで重く感じてしまうこともありますよね。ここでは、重い彼氏とはどんな行動をとる男性なのか、女性の本音から紐解いていきましょう。

★重い? 重くない? 彼氏の行動をジャッジ!

「重い」or「重くない」の線引きを、女性たちはどのようなポイントで引いているのでしょうか? ここでは具体的な彼氏の行動を例にして、女性たちにジャッジをしてもらいました。まずは、「誕生日の手紙」に関する質問から見ていきましょう。

istock-627287024

Q.誕生日に彼氏から手紙をもらったら重く感じますか?

2

重い(15.5%)
重くない(84.5%)
(※)有効回答数322件

誕生日の手紙を「重い」と感じる女性は15.5%とそれほど多くはないようです。誕生日の手紙は一般的には嬉しいものなのかもしれませんね。お次は、こんな質問をしてみました。

Q.誕生日プレゼントに彼氏からアルバムをもらったら重く感じますか?

3

重い(28.9%)
重くない(71.1%)
(※)有効回答数322件

こちらは28.9%の女性が重いと感じる結果に。手紙よりも重く感じる傾向が強いようです。また、実際のアルバムの内容によっても感覚に違いが出てきそうですね。

★重い彼氏の特徴8つ

では、具体的に彼氏が「重い」のかどうか判断するには、どんなポイントをチェックすればよいのでしょうか? 女性たちの意見から、「重い彼氏」の特徴をまとめてみました。

istock_000059256470_small

(1)自分に自信がない

・「自分に自信がない人は重い。自分を良く見せようとしたり、相手に喜んでもらおうとしたりして、束縛したり驚くようなプレゼントをしてきたりするように思える」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に自信がないのだと思う、彼女がほかのところに行ってしまうのではないかと思っている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信がなくてコンプレックスがたくさんある人」(27歳/食品・飲料/その他)

(2)自分の気持ちを優先している

・「自分の気持ち中心で動いてしまっている人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちが優先で、相手がどう思うかを考えていない点」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自己中。相手よりも自分が中心に世界が回らないと気が済まない」(31歳/医療・福祉/その他)

(3)束縛体質

・「束縛が激しい人が多い気がする。自分だけと関わってほしいと思っている人が多かった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛が強い。干渉が多い。個人のプライベートに踏み込んでくるようで嫌」(28歳/医療・福祉/その他)

(4)嫉妬深い

・「嫉妬ややきもちが強く、いろんな制限をする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬深い、こちらの行動を執拗に気にしてくる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)心配性

・「心配性、すぐ疑う。相手を信用していない」(33歳/小売店/その他)

・「心配性。やきもちやき。自分だけを見てほしいという気持ちがけっこう強くて、たまにケンカすると『こんなに〇〇してるのに』と恩着せがましい(笑)」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「心配性なところがある人。またはなんにもないのに携帯を見たりする」(26歳/医療・福祉/専門職)

(6)連絡頻度が多い

・「電話を1日何度もしてくる人は重いと思う。そんなに話すことはないはずだと思うから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「毎日連絡を取らなければいけなく、行動を報告する義務があり苦痛そう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡がマメな彼氏。監視されているような感じ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(7)行動を把握したがる

・「彼女の行動を逐一細かく知りたがる人。彼女の時間を大切にしてあげるという発想がなく自己中心的な考えだと思うから」(27歳/その他/その他)

・「彼女のことをなんでも知りたがる人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女の行動を把握したがる。束縛しがち」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

(8)依存体質

・「依存度が高く、自分の理想しか考えられないから、相手の気持ちを無視している」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女に依存する。どこで何をしているのか知りたがる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「恋愛経験が少ない。なので、浮かれて盲目になっているところと、手放したくない気持ちが強く、依存してしまう」(28歳/その他/クリエイティブ職)

◎重い彼氏の特徴まとめ

「自分に対するコンプレックス」や「彼女に対する依存」が理由で、男性は重くなってしまうことがあるのかも。また、これらの特徴がわかっていれば、どんな男性が重くなりがちなのかを見極められますよね。

次ページ:専門家が解説! 彼氏が重いときの対処法

SHARE