お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】かまってほしい心理と上手な甘え方6つ

秋カヲリ

かまってほしい時の上手な甘え方やアピール方法

どんなに「かまってほしい」と思っていても、甘え下手だとなかなかかまってもらえません。男女別に、かまってほしい時の上手なアプローチ方法を解説します。

男性に効く上手な甘え方・アピール方法

まずは男性に甘える時の上手なアピール方法についてです。

(1)素直にかまってほしいと伝える

男性はストレートにコミュニケーションするので、何事もはっきり伝えた方がいいです。何となくで察してもらおうとすると、うまく意思疎通ができず、けんかの火種になることも。素直に「かまってほしいんだけど……」と言って甘えましょう。

(2)甘えたい理由を伝える

男性も疲れていてかまう気力がないこともあります。そんなタイミングで甘えられても、「今じゃないとダメ?」と感じることもあるでしょう。

そういった時は「こういう理由があって、今かまってほしいんだ」と伝えると良いでしょう。そうすれば、なぜ「今」なのかが相手に理解されやすく、かまってほしいタイミングでかまってもらえます。はっきり言葉で伝えるように心掛けましょう。

(3)甘えるたびに喜ぶ

男性は心の奥で常に「女性に頼られたい」と思っています。自分が甘やかすことで女性が笑って喜んでくれると「今、自分は頼られているんだ」と実感できて、男性自身も安心感を抱くのです。

そうすることで、これからも甘えやすくなるので、うれしい気持ちは素直に伝えてください。

女性に効く上手な甘え方・アピール方法

次に、女性に甘える時の上手な甘え方についてお伝えします。男性の時との違いにも注目してください。

(1)あなただけにしか甘えられないと伝える

男性にはリードしてほしい、甘えられるより自分が甘えたい、と考えている女性は多いもの。そんな女性に上手に甘えるには「君だから甘えられるんだよ」と特別感を伝えるのがポイントです。

そうすれば、女性は多少思うところがあっても「私にしかこういう姿が見せられないんだな」と感じて、ちゃんと受け止めてあげたい! という気持ちになります。

(2)一緒に愛情も伝える

ただ甘えているだけだと「私はあなたのお母さんじゃないよ!」と言われてしまうことも。甘える時は、女性に対しての愛情もしっかり伝えるようにしましょう。

「こうやって甘えさせてくれて助かってるよ、ありがとう」「こうやって甘えさせてくれるところ、好きだよ」と愛情を言葉で伝えれば、女性はきゅんとするでしょう。

(3)普段は頑張っている姿を見せる

恋愛ではギャップが大切。普段、仕事などで頑張っている男性が甘えてくると「いつも働いている姿は格好いいけど、たまにこうやって甘えてくるのがかわいい!」と感じて、女性は母性をくすぐられます。

また、いつも甘えてばかりだと「頼りないなあ」と思われるリスクがありますが、頑張った上での甘えなら受け入れられやすいでしょう。甘えられるのが苦手な女性にも許容されやすくなりますよ。

次ページ:かまってほしい時にやっちゃダメなNG行動

SHARE