お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】失恋の執着を手放す方法。立ち直るための簡単5ステップ

秋カヲリ

過去の恋愛への執着を手放すメリット

辛い気持ちを持ったままだと、何が起こるのかについて見てきました。では、過去の失恋における執着を手放すことで得られるメリットとはどういったものがあるのでしょうか?

(1)毎日が楽しくなる

気持ちを引きずったままだと気分も落ち込み、新しいことに挑戦する気持ちも生まれてきません。

執着を手放すことで、他のことに目を向ける余裕が出てきて、恋愛以外の幸せにも気づくことができるでしょう。

(2)自分を肯定できる

なぜ別れることになったのか、自分がいけないのか。執着を持ったままだと、過去を振り返り自分を責める気持ちが強くなってしまいます。

辛い気持ちを手放すことができれば、過去の呪縛から解き放たれ、自分のことを認めてあげられるようになるでしょう。きっと心が軽くなるはずですよ。

(3)新しい恋愛への道が広がる

別れた恋人のことばかり考えていると、新しい恋には気づけないもの。執着を手放すと、今まで思ってもいなかった可能性に出会えるでしょう。

また、周りの友人たちもあなたに新しい恋人候補を紹介してくれるようになるかもしれません。

次ページ:執着を手放す! 心理学を使った失恋の立ち直り方

SHARE