お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「残念なイケメン」が「イケメン」になるためにすべきたった1つこと

ウイケンタ(コラムニスト)

自分ではイケメンだと自負しているのに、女友達などから「残念なイケメン」扱いされたことはありませんか? 今回はコラムニストのウイさんに、残念なイケメンの特徴や本当のイケメンになるために必要なものについて教えてもらいます。

僕が、最後に合コンをしたのはもう7年くらい前です。いい年(38歳)なので、周りで合コン自体開催されないし、されたとしても呼ばれなくなりました。

でも、20代の頃はずいぶんと積極的に参加していました。そして、合コンで非常に重宝された男性メンバーがいたのを覚えています。それは、「残念なイケメン」です。

彼は、お父さんが外国人で、端正なハーフ顔。男性の僕から見てもイケメンです。合コンに参加すると、彼の登場と同時に女性陣の視線が彼の顔に集まるのが分かります。

しかし、彼には少し「残念なポイント」がありました。シラフの時はそんなことないのに、酔っぱらうとなぜか滑舌が悪くなるのです。ちょっと聞き取りにくいレベルではなく、吉本新喜劇の諸見里さんくらい滑舌が悪くなります。

決して滑舌が悪いことが悪いのではありません。その変貌ぶりに皆驚くのです。

ただ、彼のおかげで合コンは毎回盛り上がります。彼自身はキャラが変わっている自覚がなく「俺、ハーフだから発音がおかしいのかな」と自己分析していましたが、彼は日本から出たことがありませんし、日本語しかしゃべれません。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな「顔はいいのに残念な〇〇がある」という惜しい存在「残念なイケメン」について書かせていただきます。

Check!

好きになったら猪突猛進? 「肉食系男子」診断

残念なイケメンとは?

残念なイケメンとは、その名の通り「顔は整っていてかっこいいのに惜しいところがある」という意味です。

モテそうなのに長年恋人がいない、恋人ができても長続きしない、よく「あの人、かっこいいけど……」という評価をされてしまうなどの特徴があります。きっと皆さんの周りにいるのではないでしょうか。

そして、残念なイケメンとは実はどんなイケメンでもなり得る可能性があります。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、新垣結衣さん演じるみくりのセリフにこんなものがあります。

「『かわいい』は最強なんです。『かっこいい』の場合、かっこ悪いところを見ると幻滅するかもしれない。でも『かわいい』の場合は何をしてもかわいい。かわいいの前では服従。全面降伏なんです」。

僕はこれが真理だと思っていて、イケメンは出会った瞬間に高得点を付けられ、そこからは減点方式で人付き合いをされることが多いのです。

例えば、服装に無頓着なイケメンがいるとします。すると「あの人、顔はイケメンなのに服装がね……」と思われてしまうのです。

他にも車の運転が下手、清潔感がない、字が汚い、変な癖があるなど、ささいなことでイケメンは大きな減点を食らい「残念」の烙印を押されてしまうのです。「かわいい」は何をしてもかわいいのに、「かっこいい」は非常に脆い。結果、世の中には残念なイケメンが多くなるのです。

こう考えると、残念なイケメンとは少しかわいそうな存在にも思えてきます。

次ページ:残念なイケメンの特徴

SHARE