職場不倫がバレる原因は? 怪しい二人の特徴4パターンと職場不倫の果て
リスクは? 職場不倫の果て3つ
職場不倫は、不倫の中でもリスクがずば抜けて高いのが特徴です。
正しくない関係を見直すためにも、そのリスクを今一度確認しておきましょう。
参考記事はこちら▼
弁護士が解説する不倫や浮気の代償も併せてチェックしておきましょう。
(1)退職を余儀なくされる
職場で不倫をした人の多くは、どちらか、もしくは2人とも退職するという末路をたどることが多いです。その後は、2人の関係はもちろん破綻し、職場に残ったとしても、多大な迷惑をかけたことから、圧倒的に気まずくなります。
結果、退職して仕切り直す人が多いのです。
(2)社会的信用がなくなる
退職をよぎなくされるのは、気まずさもありながら、社会的信用の下落による部分もあります。
「うそをつく」「裏の顔がある」など、不倫によって付くイメージは、簡単に払拭できません。狭い業界内なら、社外の人にまでうわさが回ることもあり、再就職が困難な場合も。
有名人が不倫でたたかれたり、仕事がなくなったりするのと同様に、一般人であっても社会的信用はなくなってしまいます。
(3)慰謝料や無駄な時間がかかる
これは既婚男性と付き合う独身女性に伝えたいのですが、不倫は自分の大切なものをたくさん奪っていきます。
例えば、時間。周りの女性が結婚に向けて交際や婚活している時間を、不倫女性は既婚者に使っているわけですから。
また、奥さんにバレた場合は慰謝料を請求されることもあります。コツコツためた貯金が、一瞬でなくなるだけじゃなく、理由を説明し、親にお金を借りなければならなくなった人もいます。
さらに、仕事を失うケースも多いので、気軽に楽しむにはリスクが大き過ぎるのです。
▶次のページでは、会社での不倫関係を断ち切るコツを解説します。