お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“ひず”? 「非ず」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「非ず」の読み方です。

ひず? いやいや、絶対そんな読み方じゃない! そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「非ず」の読み方は?

非常、非行などの言葉に使われる「非」という漢字。一般的には、“ひ”という読み方を覚えている人がほとんどでしょう。「非」という字自体には、間違っている、悪いといったニュアンスが含まれます。

しかし、これに「ず」の送り仮名をつけた途端、その読み方は難解に。きっと多くの人がなんと読めばいいのか戸惑うはずです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“あらず”と読みます。

「非ず」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「非ず」の意味は以下のように解説されています。

あら◦ず【▽非ず】
[連語]

1 そうではない。違う。「さに―◦ず」
「それとも言ひ、―◦ずとも口々申せば」〈枕・九〉

2 打ち消す意で応答するときに言う語。いや、なんでもない。
「いかにと人々聞こゆれば、―◦ずと言ひまぎらはし給へり」〈栄花・浦々の別〉

つまり、違うといった否定の意味合いで「非ず」という言葉を使います。

読み方は難しいのですが、「無きにしも非ず」という言葉を聞いたことはないでしょうか。漢字だと、“あらず”は「非ず」と書くんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「非ず」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。耳にしたことがある言葉も、漢字になると途端に読み方がわからなくなるものも多いですよね。

普段見慣れている漢字も、調べてみると知らなかった意外な読み方があるかもしれません!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年01月05日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE