お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絵文字じゃありません! 「凸凹」の読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「凸凹」の読み方です。

「テトリスみたいだけど、どう読むの?」なんて思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「凸凹」の読み方は?

「凸」は、両端が低く、中が出ている、「凹」は、物の表面が部分的にひっこんでいるというニュアンスで使います。二つを合わせて「凹凸」となると、多くの人が“おうとつ”と読むのではないでしょうか。

しかし、よく見てください。

“おうとつ”は「凹凸」と書きます。

かなり紛らわしいですが、今回考える「凸凹」とは「凹凸」は、漢字の順番が逆なんです。

気になる読み方ですが……。これ、実は“でこぼこ”と読みます。

「凸凹」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「凸凹」の意味は以下のように解説されています。

でこ‐ぼこ【凸凹】
[名・形動](スル)
1 物の表面が出っ張ったり、へっこんだりしていること。また、そのさま。「凸凹した道」「凸凹な地面をならす」

2 物事に優劣・多少などの差があって、つりあいがとれていないこと。また、そのさま。「賃金の凸凹をならす」「クラスによって凸凹な成績」

“でこぼこ”でイメージする通り、物の表面が出っ張ったり、へっこんだりしているという意味合いで使います。

言葉としては馴染みがあると思いますが、漢字だとこのように表記するんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「凸凹」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。意味はほぼ一緒なのに、順番を入れ替えるだけで読み方が変わる言葉があるなんて、漢字っておもしろいですね。

読めなくても意味は想像できるかもしれませんが、いざというときのために正しい読み方を覚えておきましょう!

(ななしまもえ)

※この記事は2020年12月30日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE