お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】職場の人間関係を改善する4つのコツ

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

職場の人間関係を改善するには努力が必要

いったんこじれた人間関係の改善は容易ではなく、時間を要するケースも多いので、できるだけ早めに対策を講じることが重要です。

いくら相手の態度が悪いからといって、相手を変えようとしたり、変わるのを待っていても状況は変わらないでしょう。

改善への第一歩は、まず自分から相手への接し方や仕事への取り組み方を変えることです。

1人で抱え込まずに、周りの人にフォローしてもらいながら、誠意を持って仕事に取り組めば、関係は改善していくのではないでしょうか。

(熊谷佐知恵)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断

※この記事は2020年12月28日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 

SHARE