お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】職場の人間関係を改善する4つのコツ

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

それでも改善が難しい時はどうする?

関係がこじれ過ぎてしまった場合は、自分の中だけで改善することは難しい時もあります。その場合の対処法について紹介しますね。

(1)上司や信頼できる人に相談する

まずは、本当に信頼できる上司や先輩、同僚などに相談してみましょう。第三者に相談することで、自分の心境を客観的に捉え直すことができ、改善方法や今まで気付かなかった自分の問題点が発見でき、会社としての適切な処置も講じてもらえるかもしれません。

その際、注意してほしいのは、感情的に愚痴や相手の悪口を言わないことです。

たとえ相手に非があるとしても、同じ職場や仕事を共有していることへの敬意が感じられなければ、相談相手との関係も悪化させてしまう可能性があります。

もし、社内に相談できる人がいないという状況であるのなら、社外の信頼できる人や機関に相談すると良いでしょう。1人で難しいときは、専門家を頼るのもおすすめです。

(2)どうにもならない場合は職場から離れる

職場の人間関係で心身ともに疲弊し、体調を崩すような場合には、思い切って職場から離れるという選択肢もあります。

物理的に距離を置くだけで心が軽くなるということもあります。テレワークやサテライトオフィスの利用など、仕事に支障をきたさない程度に離れることを検討してみるのもいいでしょう。

次ページ:職場の人間関係を改善するには努力が必要

SHARE