お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう無理。女性が別れを決意する瞬間5つ

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

女性が別れを決意するのは、どんな瞬間なのでしょうか? 恋愛コラムニストの石谷ちよさんが解説します。

 

仲良くやっていると思っていた彼女から突然告げられる別れ。

ほとんどの女性は別れ話を切り出すまで、その決意を胸に秘めています。そのため、振られるまで彼女の意思に気付けない男性って、実はとても多いのです。

今回は女性が別れを決意する瞬間5つを解説します。

男性の皆さんも「こんなはずじゃなかった!」と後悔する前に、今の自分に思い当たる節がないか確認しておきましょう。

満たされてる? 欲求不満度診断

(1)将来像の違い

社会人ともなると、告白がゴールという考えは通用しなくなります。結婚や出産という選択肢について考える必要が出てくるからです。

結婚や出産は人生の大部分に関わる選択。理想の将来像に差があると、生涯を共にすることはかなり難しくなります。

大きな選択だからこそ、簡単に意思は変えられませんよね。後になって悩むくらいなら、なるべく早い段階で将来設計について話し合うべきでしょう。

(2)尊敬できなくなった

「いつも口ばかりで行動ができない」「うそばかりつく」「他人への態度が荒い」など、魅力を欠く言動はパートナーからの尊敬を失くします。

尊敬できない相手のことは無意識にでも見下してしまうもの。そうすると、一緒にいるだけでイライラしたり、思い通りにならないとすぐ言い合いになったり……。

仲が悪くなるきっかけには、尊敬できるかどうかが大きく関わってくるものです。

(3)浮気が発覚した

浮気が原因で別れに至るカップルは特に多いのではないでしょうか。

必死の謝罪で一度は許されたとしても、女性の心の内では消化できていないのです。離れるのがつらいために別れる勇気が出ないだけで、決心がつくのは時間の問題。

男性は許されたと思い込んでいても、別れへのカウントダウンは開始しているのです。

(4)異性として見られなくなった

マンネリや倦怠期はカップルの永遠の悩み。一緒に過ごしていくうちに家族のような距離感になり、相手を異性として見られなくなってしまうのですね。

「きれいだね」と言うなど、彼女を一人の女性として扱うことを心掛ければ、相手も再び異性として見てくれるようになりますよ。

ただ、その家族のような距離感が心地良いとお互いに思えるなら、別れの危機はなく、むしろ落ち着いて安定感のあるすてきなカップルですよね。

(5)何度も同じことでけんかする

男性の成長に限界を感じた時、女性は見切りをつけることが多いです。

「帰宅が遅くなる時は連絡する」「デート中にスマホばかり見ない」など、約束していたことを何度も破られ続けると別れの原因に。

けんかの内容が引き金で別れを考えるのではなく、変わろうとしない姿勢に嫌気がさし、今後の付き合いを諦めてしまうのです。

「コミュニケーション」が別れを防ぐ

女性が別れを決意する理由はさまざまですが、どれも事前に防げることばかりです。

ただ、彼女の不満に気付けないと手を打つこともできませんよね。

長く寄り添うカップルでも、他人は他人。相手の本心は話してみないと分からないので、コミュニケーションは毎日欠かさず取りましょう。

何でも素直に話せる仲になれば、突然のお別れを防ぐこともできるのではないでしょうか。

(石谷ちよ)

関連する診断もあわせてチェック

スパッと決められる? 決断力診断

他人が信じられない? 人間不信度診断

譲れない条件は? あなたの好きなタイプ診断

※画像はイメージです

※この記事は2020年12月28日に公開されたものです

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

自由奔放に生きるフリーライター。出会った男性の家を渡り歩きながら生活していた過去を武器に、恋愛コラムニストとしてライター活動を開始。自分を見つめるために、5ヶ月間ほど山で、電気なしガスなしの生活をしていた経験あり。瞑想に瞑想を重ね自由を貫くことを決める。幸せだと感じる生き方、しんどくならない他人との付き合い方など、心理的なコラムも手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE