お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きかも。恋愛対象外だった女友達を「意識する瞬間」5つ

マイナビウーマン編集部

「女友達」というポジションから脱したいけれど、相手がなかなか女性として見てくれない。ちょっと悲しい片思いですが、かといって遠ざけられるのはもっと嫌。そんな複雑な女心で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

男性が女友達を異性として意識するタイミングってどんな時なのでしょう?

今回は、恋愛対象外だった女友達を「異性として意識する瞬間」について、働く男性に聞いてみました!

この片思いは実る? 両思い度診断

(1)女性としての魅力を感じた時

・「化粧や服装が女っぽくなってかわいくなった時」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「久しぶりに会ってきれいになった時。女性は変わるからドキッとしてしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

今まで女性として見られていなくても、急に女性らしくなったことを感じると見る目が変わるようですね。

髪を伸ばしてみたりスカートをはいてみたり、ちょっとした工夫でグッと女性らしさを出すことができますよ。

同窓会で再開して、結婚……なんて話、よく耳にしますよね。久しぶりに気になる男性と会うのなら、いつもと違う自分を見せると関係が発展するかもしれませんね。

(2)ギャップを感じた時

・「ギャップを感じた時。かわいいなと思えるから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「意外なギャップがあった時」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段、サバサバとしている女性が、2人きりになると甘えてきたなど、ギャップを感じると男性はキュンキュンしてしまうようです。

気になる男性には、いつもとは違ったあなたを披露するといいかもしれませんね。

(3)家庭的なことを知った時

・「料理が得意など家庭的な一面を知った時」(32歳/生保・損保/営業職)

・「意外と家庭的だった時。例えば片付け上手だったり」(27歳/通信/技術職)

手際よく掃除をしていたり、料理上手な一面があったり、ササっとセンス良く花を生けたりすると、急に女性として意識してしまうようです。

その女性と結婚した時のことを想像してしまうのかもしれません。

(4)優しい言動に気が付いた時

・「思いやりのある言動やよく考えた行動を取っている時」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「いつも優しい言葉を掛けてくれる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

優しく包み込んでくれるような女性に男性は惹かれてしまう傾向があるようです。相談事や愚痴など、彼と同じ立場になって親身に聞いてあげられると良いですね。

また、さまざまな場面で気遣いのできる女性も好印象のようです。

(5)自分への好意を感じた時

・「相手が自分を異性として意識した時」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分に好意があるように接してくれた時」(32歳/金融・証券/技術職)

今まで意識していなくても、女性からの好意を実感するとグッとくることがあるようです。やはり好かれて悪い気持ちはしませんよね。

ストレートに愛情表現をしてみたら、相手も自分に好意を向けてくれるかもしれませんね。

女性らしさを感じる姿で気持ちも変わる!

女性らしさや優しさ、いつもと違った一面などを見せられると、恋に落ちてしまう男性は多いよう。回答にもありましたが、キーワードは「ギャップ」ですね。

あなたの片思いが実りますように。応援しています。

あなたの恋は実る? 診断でチェック

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

あなたの片思い相手は? 奥手男子診断

【両思い診断】意中の彼との脈アリ度は?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年12月08日に公開されたものです

SHARE