お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼氏の呼び方は何が正解? 年上彼氏の呼び方候補4パターン

ウイケンタ(コラムニスト)

年上彼氏の呼び方は「さん付け」or「くん」? それとも呼び捨て? 上司や先輩をいきなり親しく呼ぶのは難しい場面もあるはずです。候補を紹介しながら、呼び方を変えるベストタイミングをコラムニストのウイケンタさんが解説します。

年上彼氏の呼び方に悩んだこと、ありますでしょうか。

全然悩まない人は「何でそこに悩むのか理解できない」と思われるかもしれませんが、世の中には自分の恋人のことをどう呼べば良いのか悩み、その正解が分からない人もいると思います。

一番多いのは、相手が会社の上司や先輩などで、付き合う前にある程度「さん付け」で呼び合う期間があったカップルです。

一般的に、年上の方と出会うと「名字+さん」で呼ぶ関係になりますよね。そこから互いが好意を寄せ合い、カップルになってもそのまま呼んでいるケース。

結果「いつまでも彼氏のことをさん付けで呼んでしまっている。今さら変えにくい……どうやって切り出そうかな……」と悩むことに。「名字+さん」で呼んでいる期間が長ければ長いほど、深刻です。

今回は、悩まない人は全く悩まないけど、悩んでいる人は深く長く悩んでいる「年上の恋人の呼び方」について書かせていただきます。

そもそも「名字+さん」は良くないのか

まずは「そもそも彼氏のことを名字にさん付けで呼ぶことは良くないのか?」について説明させていただきます。

僕は、彼氏がどんなに年上であろうが、名字にさん付けの呼び方は早急に変えるべきだと思います。

すぐに思いつくのは「結婚する時に困る」という理由ですが、それ以上に大事なことがあります。それは「精神的に対等になるため」です。

彼氏がいくら年上だろうが、上司・先輩だろうが、恋人としての2人は対等であるべきで、そのために呼び方は重要だと考えます。

もちろんどんな呼び方をしていようが、気持ちの持ち方ひとつなのですが、普段の呼び方に上下関係があるように見えると、精神的にはいつまでも対等になれない気がします。

次ページ:年上彼氏の呼び方候補4つ

SHARE