お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲーム好きな人の特徴と心理。うまく付き合っていくコツは?

TETUYA

ゲーム好きな人は、男性にも女性にも多いですが、どのような特徴があるのでしょうか? コラムニストのTETUYAさんにいくつか挙げてもらいました。併せて、ゲーム好きな人の心理や恋愛面でのメリット、うまく付き合うコツも解説してもらっています!

恋愛コラムニストのTETUYAです。

このコロナ禍、在宅時間が増えて、もともとゲーム好きの人はもちろん、新たにゲームにハマった人も増えたのではないでしょうか。

そんな中、恋人と外出する機会が減ってしまい、自宅デートが増え、ゲームに夢中でなかなか相手してくれない……と悩んでる人もいるはず。

今回は、そんなゲーム好きな人の特徴や心理、付き合うメリットや上手な付き合い方について書いてみたいと思います。

ゲーム好きな人の7つの特徴

まずは、ゲーム好きな人の特徴を7つ挙げてみました。

ポジティブな面、少しネガティブな面、いろいろあると思いますが、まずは特徴を知ることが、ゲーム好きな恋人とうまく付き合うためのヒントになるはずです。

(1)睡眠時間が少ない

まずシンプルに、ゲーム好きな人は睡眠を削ってまでもゲームに没頭する傾向があります。

人はみな時間(24時間)だけは平等なので、ゲームに没頭するあまり睡眠時間が少なくなる。そうなると、だいたい眠たそうな顔をしてることが多いです。

弊害としては、デート中も眠くてやる気の無い感じに見えたりすることが考えられます。

(2)休日は基本自宅を好む

かなりのゲーム好きなら、恋人より何よりゲームを優先しがち。だから、休日になると当たり前のように自宅にこもってゲームざんまいというライフスタイルになります。

恋人になると、時にはそれに付き合う必要があるでしょう。

(3)食に時間を掛けない

何よりも第一優先はゲーム。時間を掛けて食を楽しむことが少なく、とにかくおなかを満たせれば良いという人も多いです。

外に食べに出る時間ももったいないので、出前や宅配サービスを利用する人も多そうですね。

(4)恋愛の理想が高い(二次元に憧れる傾向)

リアルな恋愛は、相手の嫌な面が見えて当然。それが面白いと僕は思うんですが、すてきなキャラクターが出てくるゲームをする人は、そうではないかもしれません。

ゲームの中でのキャラクターは、きれいな一面しか見えず、そのキャラクターに好意を抱き過ぎて、リアルの世界でもそのきれいな面を求めてしまうことが良くあります。

(5)リアルでの社交性が低い

恋愛とリンクする話で、オンラインでは自分のキャラクターを通じていろんな人とコミュニケーションを取るのは得意だとしても、リアルの世界で相手の表情を見ながら取るコミュニケーションは少し違います。

そういった意味では、社交性が低い可能性もあるのではないでしょうか。

(6)向上心や集中力が高い

この特徴は、どちらかというとポジティブですね。ゲーム好きな人は「難関をクリアしたい」などと強く思うものなので、ゲームが好きではない人よりも向上心は割と高めだと思います。集中力に関しても同じことがいえるのではないでしょうか。

(7)ピュア

外出する機会が少ない分、恋愛で人と知り合うチャンスも減るもの。そうなると、恋愛経験の少ない人が多くなります。それはいうまでもなく、恋愛に関してピュアな人が多いということにもつながるわけです。

次ページ:ゲーム好きな人の心理とは

SHARE