お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性の本音】軽い男を敬遠する理由。誠実な男になる方法は?

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

軽い男から誠実な男に見せる方法

真面目なのに「軽いね」と言われるとショックですよね。でも、「軽い」というマイナス印象だった分、優しいところや誠実なところが見えてくると、ギャップとしてむしろプラスに働くこともあります。

とはいえ、軽く見られるのはマイナス要素。ここでは誠実な男に見せる方法をお伝えします。

(1)ある程度身元を明らかにする

マッチングアプリなどで何でもかんでも、誰にでも身元を明らかにする必要は無いと思います。が、偽名や年齢詐称、何年も前の写真や関係の無い人の写真を使用したアイコンなどはやめましょう。

また、LINE交換する時は、本名(下の名前だけでもOK)が見える方が、警戒心が薄まります。

(2)連絡をマメにする

「軽い」と警戒されている場合、気まぐれな行動は「軽い男」像を助長します。よって、毎日仕事上がりに「お疲れ」と連絡を送るなど、マメで真面目な行動ができると、「意外とちゃんとした人かもしれない」と思ってもらえるでしょう。

逆に「今から会えない?」など簡単に言ってしまう人は、軽い男だと確信されてしまいます。

(3)会うまでに段階を踏む

やり取りが始まってだらだら連絡を取っていると、ダレてしまうのは分かります。が、すぐ「会わない?」や「電話しよ?」は軽い印象を持たれます。

最初はできる範囲で会話を工夫し、ある程度お互いが理解できたら、LINE交換、電話、会う約束という順序で進めていきましょう。

(4)初対面は昼デートを提案する

社会人になると、デートが仕事終わりの夜になるのは仕方ありません。でも、最初の提案は相手の休みに合わせた昼デートがおすすめです。

相手の提案や、日程上夜になるのは問題ありません。大事なのは、昼に会おうとてくれる男性の誠実さを感じるアクションです。

(5)デート中はスマホばかり確認しない

デート中、気になるのはスマホの触り過ぎです。緊張からスマホを手に取ってしまうという人もいますが、そうなってしまいそうな場合は、鞄にしまっておくなどで対処しましょう。

また、マッチングアプリを通して出会った場合は、見えないところにアプリを移動させたり、通知が来ないようにしたりなど配慮できると尚良しです。

(6)見た目や話し方、文面を変える

性格ではなく、見た目や話し方が「軽い」と思われている場合、印象を変えるのが「軽い男」から脱却する近道です。

男性は髪色やヘアスタイルを変えるだけでも印象はかなり変わります。美容師さんに相談しながら真面目で清潔な印象を与える髪型にイメチェンしましょう。

また、話し方や文面が「軽い」と思われる場合は、やり取りを見直しましょう。「(笑)」や絵文字、スタンプを使いがちな人は「ノリ」で感情を伝えようとするのをやめて、シンプルな文面に絵文字1つなど落ち着いた文章にしてみてください。

印象で損しないで!

軽い男性は確かに絡みやすいですが、恋人候補としては敬遠されます。つまり、「軽い」特徴が出ているせいで、恋愛のハードルが無駄に上がってしまうのです。

ただ、「軽い」のは印象なので、見た目や行動を変えると簡単にイメチェンできます。本当の自分を知ってもらえるよう、ぜひ印象を変えてすてきな恋をしてくださいね!

(さかもとみき)

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月27日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE