お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

良縁とは? 良縁をつかむ人と逃しがちな人の特徴

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

参考にしたい「良縁をつかみやすい人」の特徴

次に「良縁をつかみやすい人」の特徴を解説します。

当てはまっているのかを見るのはもちろん、この特徴を取り入れるようにすると、良縁が近づくかもしれません。ぜひ確かめてみましょう。

(1)他人に興味がある

すごく大事なことです。

そもそも「良縁をつかみやすい人」とは「他人に興味がある人」なのですね。

興味があるからこそ、いろんな場所に行って、他人と関わって、相手を知ろうとすることができるのです。そこから恋愛が生まれるのです。

反対に、他人に興味がないと、誰ともコミュニケーションできなくなります。しようというモチベーションがゼロなわけですから。これじゃ「良縁」どころか「恋愛」も生まれづらいですよね。

では、他人に興味がない人は、何に興味があるのでしょうか?

それは「自分」です。

自分に夢中になっている分だけ、他人に目を向けられていないのですね。何が自分にとって心地良いか、心地悪いか、という視点で物事を判断しすぎなのかもしれません。

いったん自分の気持ちを置いて、顔を上げて、他人が何を考えているかに目を向けてみると風向きが変わるかもしれませんよ。

(2)落ち着いた恋愛を知っている

これも重要なことです。

よろしいでしょうか。そもそも本当の恋愛は「穏やかさ」を秘めているものなのですよ。ここを見逃すと「良縁」は遠くなるかもしれません。

これは「ドキドキする恋愛」を否定しているのではありません。この世には、刺激的でありながら、穏やかさを秘めている恋愛もありますから。

私たちが関係を長く続けるには(お互いに誠実であるには)、落ち着きが必要なのです。

それは「感情に振り回されない恋愛」とも言えるでしょう。

これは感情を無視するということではありません。

むしろ友好的に感情と握手するということです。ただ感情の言うことばかり聞くのではありません。しっかり理性も保って、パートナーシップを築こうという話です。

どうか暖炉の炎のように穏やかな恋愛もあるのだと知ってくださいませ。

(3)自分は幸せになるべきだと思っている

これもとても重要なこと(というか全部重要なこと)です。

とにかく「自分は幸せになるべきだ」と思っていること。

この気持ちが抜けていると、いざ「良縁」が近づいてきた時に「私に幸せはふさわしくない」と、逃げ出すことにもなりかねません。

よく「人生はイメージした通りになる」という言葉がありますよね。

まさに。これも愛すべき人間の習性として「イメージしていなかった人生が幸運にも訪れた場合、驚いて返品してしまう」ことがあるのですよ。

めちゃくちゃもったいないですよね。

だからこそ「自分は幸せになるべきだ」と考えておかなくてはならないのです。

少しだけ難しいことかもしれません。しかし、よく考えてみたら、これって当たり前の話だとも思いませんか?

次ページ:良縁を引き寄せるかも? 京都のおすすめ神社3選

SHARE