お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なすの栄養素と効果とは? 栄養を逃さない食べ方のコツ

山根みずえ(管理栄養士)

なすの栄養素とその効果を、管理栄養士の山根みずえさんが解説。栄養成分を逃がさない調理方法や「レンジ調理はOK?」「水にさらす理由は?」などの疑問に回答していきます。

夏野菜の代表格ともいえる、なす。煮る、焼く、揚げる、炒める等、いろいろな調理法があり、和洋中どんな料理にでも合う万能選手です。

今回は、なすの基本的なお話と栄養素、おすすめの食べ方などを解説します。

なすの基本

なすの皮は鮮やかな紫色で、一見緑黄色野菜のように見えますが、実は淡色野菜の仲間です。

原産地はインドといわれ、日本でも奈良時代頃から食生活の中で使われてきました。

もともと熱帯性の植物なので暑さに強く、旬は7~9月ですが、近年ではハウス栽培によって一年中出回っています。

なすの種類

スーパーでよく見かけるのは中長なすですが、他にも日本各地では特徴のあるなすが栽培されています。大きな丸型をした京都の賀茂なすや、山形の小さな民田なす、アメリカの品種を改良した緑色のヘタを持つ米なすなどは有名です。

賀茂なすは煮物や田楽に、民田なすは漬物に、米なすは煮物や焼き物に向いています。

多くの品種は紫色をしていますが、緑色や白色の品種もあります。料理によってなすの種類を使い分けてみるのもまた面白いでしょう。

次ページ:なすに含まれる栄養素と効果

SHARE