お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「相性がいいんだろうな」と思うカップルの特徴6つ

松葉暁

街ですれ違う恋人たち。見ただけで「相性が良さそう」と感じることもあります。

相性のよいカップルの特徴とはどんなものなのか、男女の意見をまとめました。

(1)笑顔のカップル

・「いつもニコニコ」(男性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「笑顔が多い。仲が良さそうだから」(女性/34歳/金融・証券/専門職)

仲よさそうに笑顔が絶えないカップルは、知らない人から見ても相性がよさそうだな、と感じます。もしかすると、笑いのツボも一緒なのかもしれませんね。

(2)雰囲気が似ているカップル

・「雰囲気が似ているカップル。共感できそうだから」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

・「雰囲気が似ているカップル。一緒にいて似てきたのかと感じるから」(女性/34学校・教育関連/販売職・サービス系)

長く連れ添った夫婦は似てくるといいますが、それはカップルも同じこと。趣味や服装など、知らず知らずのうちに相手に似てくることがあるようです。

(3)本音で会話ができるカップル

・「何でも言い合える。理解し合えているから」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本音で言い合えるカップル。お互いに気をつかわなくてもいい存在だから」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

考えていることを素直に話し合えることが、相性のよいカップルだと考える人もいます。本音で話しても分かり合えるのは、相性がいいからこそですね。

(4)趣味が合うカップル

・「共通の趣味があるカップル。趣味の話ができたり、一緒に趣味ができるのは友達のような楽しさもあり、飽きないと思うから」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「共通の趣味があるカップル。一緒に過ごす時間がとても充実していて楽しそうに見えるから」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

趣味が合うことが相性のよいカップルの特徴、という意見も多いようです。共通の話題がありますし、ふたりで一緒に趣味を楽しむことでさらに仲も深まります。

(5)価値観が合うカップル

・「価値観があうことやお互いを理解できるカップル。お互いのことを知らないと分からないので」(男性/30歳/電機/技術職)

・「お互いの1番大事にしているものが同じであること。そこがぶれなければ、ほかは目をつぶれると思うから」(女性/32歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

付き合う相手に「価値観が合う」ことを求める人は多いようです。また、価値観が合うだけでなく、相手の価値観を尊重することも大切ですね。

(6)適度な距離感があるカップル

・「手をつないでなくても仲よさそうなカップル」(男性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「程よい距離感。自分の領域は守れるから」(男性/25歳/医薬品・化粧品/技術職)

時や場所を選ばず、あまりにイチャイチャしているカップルは、かえって相性がよくないように見えてしまうのかもしれません。相性がよく、信頼し合っているカップルは適度な距離感を保っているようです。

相性がいいカップルの特徴はお互いへの思いやり

働く男女に聞いた、相性がよいカップルの特徴をご紹介しました。いろいろな回答がありましたが、ふたりの時間を楽しみつつ、相手のことを尊重しあっているカップルは相性がよく見えるようです。

自分たちカップルはどんなふうに見られているのか、一度考えてみることで、恋人とよりよい関係が築けるかもしれませんね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:308人(25~34歳の働く未婚男女)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE